【BBT757ch】ビジネススキルを自宅で!~「ビジネス・ブレークスルー757ch」視聴開始!

写真みんぽす

昨年、遂に40代に突入した自分が決めたことがひとつ。
次の20年のための「インプット」に注力しようということだ。

大学を出た後、7年金融・IT業界で働き、
2001年からは独立してIT系フリーランス生活に。

幸い環境に恵まれ、適度にぼちぼち仕事をもらいマイペースでのんびり働いてこれたが、同時に自分を甘やかすようになり、会社員だった頃や独立当初の頃のように真剣に業界研究や情報収集したり、セミナーに参加して勉強するということが驚く程なくなった。

写真

いや、環境ゆえではないのかもしれない。
20代から30代頭にかけては、もっと野心的だった。それが徐々に自分の中で「こんなもんさ」「程々が一番」という気持ちが芽生え、向上心が衰えてきたようにも思う。

「アウトプット」にはまず「インプット」が必要だが、今の自分は、昔の蓄えをちょっとずつすり減らしながら仕事をしている。このままの姿勢では年とる毎に「時代」から置いてかれてしまうのではないか。そんな危機感もあり「勉強する環境を意識して作らなくては」と思うに至った。

写真

そんな時、大前健一の「ビジネス・ブレークスルー757ch」のモニター企画があると知り、速攻応募したところ当選。今月から6ヶ月間、有料会員と同様のサービスを受けられることになった。

●ビジネス・ブレークスルー757ch
●ビジネス・ブレークスルー757chとは

ビジネス・ブレークスルー757Chの各番組は、大前研一をはじめとする気鋭の経営コンサルタントや第一線で活躍する大学教授が企画しております。また、各番組の企画にあわせて、話題の経営者やベストセラー作家をゲストに招き、臨場感のある番組製作に努めております。

自分の周りでも受講していた人がいるので、以前から興味があった。
すごいのは、やはり講師陣の顔触れ。

写真

●ビジネス・ブレークスルー講師一覧(あ行から1ページずつ)

大学教授から著名コンサルタント、経営者まで、講演があったら一度行って話を聞いてみたいと思う人達がずらり。IT業界の方ではお会いしたことある方などもいて、非常に興味そそられる。

具体的には、最新の経営トピックスや経営理論といったマネジメント知識に関する番組のほか、その一週間に起きた国内外の主なニュースを大前研一独自の視点で解説する「大前研一ライブ」(毎週日曜日午後8時~10時)、“人材”の問題を企業の事例や心理学など様々な切り口で解説する「組織人事ライブ」など、ビジネス・パーソンの関心の高いテーマを幅広くラインナップしております。また、番組で使用した資料(PDF形式)は、Webサイトからダウンロードすることもできます。

時事解説もある。
大震災以降の、非常に不安要因が大きく、国内の政治も経済も大きな転機に差し掛かっている時に、きちんとニュースを読み、大前研一氏はじめとする専門家の見解・視点も踏まえて自分なりに理解・消化してゆくというのは、非常に大事なことだと思う。ネット上の膨大すぎる情報の海の中で、時に溺れそうになる自分も感じているので。

また、上記のようなマネジメント層を対象とした番組のほかにも、「マーケティング」などのビジネスに必須のスキルを基礎から体系的に学習できる講座形式(6時間~8時間の構成)の番組も多数放送しておりますので、若手から中堅、さらには経営者に至るまで、あらゆるビジネス・パーソンにご利用いただける情報を提供しております。

一番に期待しているのはここ。
マーケティングに関してもマネジメントなどに関しても、きちんと体系だった学習をしたことはなく、最近は本もめっきり読まなくなってしまった。

今更かもしれないけど、基礎からきちんと学んで、それを踏まえて自分なりの視点を作り、仕事に生かしてゆけるようになりたい。学ぶのに遅いことはないと、世界中の偉い人達がいろんなフレーズで言ってるしね!

さて課題はここだ。

  • 6ヶ月間きちんと受講し続けることができるかどうか?
  • ただ聴くだけで終わらせず、自分のものにするにはどうすればいいのか?
  • 学んだことを実践に移していくためにはどうすべきか?

まず一番目の「受講し続けること」だが、
いつでも自宅や出先で視聴し続けられるというのは、便利なんだけど、逆に「結局全く視聴せず」で終わる危険性も高い。

そうならないために、

  • 毎月月初に視聴計画を立てる
  • 印刷して受講したものを消し込んでいく
  • 毎週日曜日にはライブを視聴

して、日々の生活の中できちんと学習する時間を確保していきたいと思う。

まずは今月。

写真

「実践!マーケティング戦略論」の第1回~第8回までを受講する。

そしてインターネット関連テーマも結構多い「今月の番組」の「新作」の中の「Google時代のビジネス戦略」「情報=フリー(無料)時代のメディア化戦略」など、気になるものを視聴していきたい。

●<BBT 757ch>新作シリーズ

専用ソフト「AirCampus」で講座一覧を見ていると、
あれもこれも視聴したくて仕方なくなる。

写真

時間は有限なので全部は絶対無理なんだけど、普段TwitterやFacebookを見てうだうだ無駄に過ごしてしまっている時間を寄せ集めれば、結構時間は作れそうな気もする。

楽しくなってきました。
半年後に「受講して変わった!」と達成感を得られるよう頑張ります!

●ビジネス・ブレークスルー757ch

このレビューで使用されているサービスはWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)

ビジネス・ブレークスルー757chの記事一覧