• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

おいしい『間違いキーワード』

執筆中のアフィリエイトの本のために、何人かのサイト運営者に協力してもらい、「アフィリエイト本音座談会」なるものを新宿で開催した。その中で盛り上がったネタのひとつが“おいしい間違いキーワード”。

 
「つい間違って、×××ってショップ名にしちゃった。そしたら、結構その検索ワードで来るの」
「結局、間違えてるのって、自分だけじゃないってことだよね」
「私は◎◎◎って名前を、回回回って書いちゃって・・・で、検索トップ!売れたよ♪」
「よくさあ、△△△を○○○って覚えてる人いるでしょ」
「わざと間違えて入れてみたりする〜〜♪」

伏字にしてるのは、別に本を買わせようとかいう姑息な考えからじゃない。
おいしい話は、他人には明かせない。で、ちゃんと釘を刺されちゃったからだ。

「あ、でもキーワード自体は内緒ね。本に書いちゃだめだよ、わださん」

(T_T) 伏字じゃ全然意味ないっす・・・でもキモチはとってもわかります。

じゃあどうするかというと、答えはひとつ。
本のためだ、自分の“持ちネタ”“隠し玉”を披露するっきゃない!!

【その1】 「デューク更家」と「デゥーク更家」
これはかなりホットなネタ。ウォーキングダイエットでブレイク中の人。自分は今ダイエット中なので本&DVD両方買って、毎日実践している。その紹介ページが、先週金曜夜「金スマ」にデゥーク更家氏が登場して以降、なかなかすごいことになっていた。

デューク更家 545
デゥーク更家  69

これが先週金曜日一日の検索数。実に1割以上の人が「デゥーク更家」でやってきている。でも「デゥーク更家」をGoogleで検索すると、いったいいくつのページがでると思う?? 答えはこれ。 うーん、おいしい。(ちなみに私は単に打ち間違えただけで、最初から狙ってやったわけではない)

【その2】 「ドッカンスリムコーヒー」と「ドッカンコーヒー」
これは、一年ちょい前のネタ。ダイエット中という話をしたら、友人の藍玉さんが教えてくれた商品(彼女は悩み系商品については情報収集力半端じゃないので)。で、すぐに購入して愛用。しかしどういうわけか「ドッカンコーヒー」と思い込んでいて、それでレポートページもそう書いた。しかし実際には「ドッカンスリムコーヒー」だった。そして思わぬ嬉しい結果が・・・。

なあんてことが、アフィリエイトではよくある。

検索エンジン出身の自分は、昔、キーワード広告営業の関連などで検索ワードの生データとか見てたことがあるんだけど、人名(タレント名)も、漢字間違えて入力する人は結構いる。

いろんな“間違い”パターンを想像してみると、割とあっさりと「特定の商品に関心がある」ユーザのアクセスを集めることができたりするかもしれない。まあ、なんかちょっと“トラップ”的なので、あまりやりすぎると、サイトの品位を損なうけどね。ほどほどに。

サイト運営マネタイズの記事一覧