• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ダイナミックフォト作品(1)新居に歓喜するコッコちゃん2号

写真ブログ広告ネットワーク「AMN」でデジカメのモニター企画があったので参加してみた。

一ヶ月間貸与されるデジカメはカシオのEXILM「EX-Z400」。ダイナミックフォト対応機種だ。

・・・なあんて書くと、もともと「ダイナミクフォト機能」のことを知ってたみたいだが、実は説明書を読んで初めて知った(目当てはハイビジョンムービー撮影機能だったので)。

●EXILIM | ダイナミックフォト スペシャルサイト

知ってすぐ興味もった。
というか、妄想が広がった。


面白い動画作品作れそうやん!


モニター期間は一ヶ月。
ぼ~っとしてたらあっという間に終わってしまう。

まずは家の中でコッコちゃん2号でテストだ!

写真

久々登場、コッコちゃん2号!
つぶらな瞳はあの頃のままだ。

写真

まずは「BS(ベストショット)」ボタンを押して、「動くキャラクター」を選択。

写真

そしてフレーム数を選ぶ。
動きがカクカクしてもいいので、4秒間の「5fps(1秒間に5コマ)」を選んだ。

写真

そして撮影開始。
場所はどこでもいいが、なんとなく裏が無地のところにしてみた。

シャッターを押すと、1秒間に5コマの連写が4秒間(計20枚)行われる。
最後にキャラクター(この場合コッコちゃん2号)がいない状態で1枚写真を撮る。

そうすると、背景を消してキャラクターだけ切り抜いたものが自動で作られる。

写真

次に再生モードで「MENU」ボタンを押し、「キャラクター貼り付け」を選択。

写真

別途撮影しておいた「背景写真」を選び、次に「キャラクター」を選択。
すると「処理中です しばらくお待ちください」の画面がしばし登場した後、こんなムービーが生成される。

▼新居に歓喜するコッコちゃん2号(8秒)

▼新居に歓喜するコッコちゃん2号・キッチン編(16秒)

お。なんか面白いかも~。
(歓喜というか、のたうちまわってる感じだけど)

もうちょいコツを覚えたら、ダイナミックな作品が作れそうだ。

次は人間でやるぞ~♪
東京タワーのてっぺんで踊ってみるのもいいなあ。

何か面白いアイディアあったらお寄せください。

●EXILIM | ダイナミックフォト スペシャルサイト

の記事一覧