• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

柴又帝釈天の除夜の鐘

写真以前、あそこで「凶」をひいているのでやめようかと思ったんだけど、31日に経理作業などもろもろ完了したのが遅い時間になってしまい、近くの柴又帝釈天に除夜の鐘をききにいった。

写真

混んでてびっくり!

以前、夜中の1時過ぎに行ったらガランとしていたので「有名だけど意外に空いてる」という印象だったんだけど、さすがに年越しの瞬間は混むのね。当り前か。

あと驚いたのは、なぜかすごい遠くのほうから、お賽銭をびゅんびゅん投げる人たちがいたこと。

待つ時間が惜しいというよりは、若者グループが「1円であそこまで届くか」競ってるような感じかも。自分も賽銭箱の前で手を合わせていたら、いきなり背筋に冷たいものが走って驚き、何かと思ったら襟元に飛び込んだ小銭。

うーん、年明け早々、ついてると考えるべきか、ついてないと考えるべきか。

写真

亀田ファミリーも参拝に来てました。
「かつしか!」で、葛飾に拠点構えてるんですよね。

「こうき~!」という歓声に、なんともチャーミングな笑顔で答えていました。すごく感じよかったかも。

写真

名物の参道も大賑わい。
やっぱり帝釈天はいいなあ。

ちなみに何を祈願してきたかは、内緒です♪

動画も撮ってきたので、
興味ある方はご覧ください。


▼柴又帝釈天(1分8秒)

の記事一覧