元気に育て!「育てるウコン」

写真

うちを訪れた人が冷蔵庫を開けて驚くことがある。冷蔵庫の一番上の棚に「ウコンの力」が大量に入っていることがたまにあるからだ。

「お歳暮にビールを贈ります」
「それだけはやめてください・・・いやまじで」
「それなら・・・」

と頂いたこともある。
ハウスのキャンペーンに参加して山のようなウコンの力が送られてきたこともある。

楽天ポイントでまとめ買いしたことも。

写真

飲んで帰ってきた日、冷蔵庫開けて黄金色のボトルが輝いていると、それだけで安心するんだよね。わかるでしょ、この気持ち。

ところで本題。
友人でレビューブロガー仲間の「Pretty Cool」Jさんに面白いプレゼントをもらった。

写真

元気に育て!育てるウコン

届いた宅急便あけた途端に大爆笑したよ!!!いつも面白すぎるGOODSをありがと~、Jさん。

写真

中身は陶器の鉢にジフィーポット、砂、球根(ウコン)だ。

これだけあれば、すぐに植えて育成開始できるというもの。

写真

植付け期間は3月~6月だったんだけど、6月後半に東北ボランティアでしばらく留守する予定があったため(遠野に行く予定だったんだけど、父親の屋根転落事故で延期に)、植付タイミングがぎりぎりになってしまった。

写真

ウコンには「春ウコン」と「秋ウコン」があるが、秋に花を咲かせるほうが「秋ウコン」とのこと。含まれる成分(クルクミン)が肝臓によいとされ、「酒を飲む前か飲んだ後か、どっちが正しいウコンの力の飲み方か?」という議論を、過去何度なく繰り返してきた。

写真

鉢もいけてる。
繰り返し使いたい。

もしくはハーブか何か植えて、友達にプレゼントするのもありだな。

写真

鉢には水はけ穴がないので、中にジフィーポットを入れて、砂を入れる。

水やりすぎると、簡単に根腐れを起こしそうだ。
気を付けよう。

写真

球根は、気付いたら冷蔵庫の隅っこで干からびてしまった生姜のかけらのよう。
こんなのがちゃんと芽吹くのだろうか?

写真

しかしここで気づく。
ウコンの力のパッケージにも、こんな奴の写真があったはず!

写真

あった!これだ!
一瞬、カブトムシか何かのさなぎのようにも見えるイラストと同じだ。

写真

無事、芽吹きますように~。

写真

うっかり鉢を転がさないよう、箱に入れてみた。
うまくいけば、花が咲くのは8月~10月。

楽しみ♪

●野菜栽培キットいろいろ●

レビューその他の記事一覧