• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[ダイジェスト版] 北海道&青森ツアー2009年夏(2)

写真関東をフェリーで離れてから2日後、ドミトリーで朝早く目を覚ました。眠り込む同室者を起こさないよう、静かに部屋をでた。

ただ、ラウンジで仕事関連のメール返信していたら時間がたってしまい、ドミトリーを出たのは9時近くに。それで割と短時間で行って帰ってこれそうな「白い恋人チョコレートファクトリー」に行くことにした。

8/1午前 白い恋人チョコレートファクトリー

ちなみに上の写真は、石屋製菓(白い恋人を作ってるメーカー)本社を撮っていたら、後ろから来た50代くらいの女性に「お撮りしましょうか」といわれてしまった時のもの。

札幌の人は観光客に親切だ。
街中風景を「ブログ用に」撮影する時は、まわりに注意しよう・・・。

写真

そして、そんな期待してなかった「チョコレートファクトリー」には驚いた。
かなり巨大な敷地内に、メルヘンチックな建物と庭園が延々と。

なかもすごい。

写真

単なる「本社併設博物館」というわけではなく、こんなメルヘンな建物が本当に工場にもなってて、白い恋人の生産ラインも見学できた。大量発生する白い恋人の「規格外」が気になる・・・。どっかで安く売ってたら、絶対にまとめ買いしたいんだけど。

写真

甘い飲料チョコレートにガトーショコラ。
ラム肉食べすぎでもたれた胃でも入るもんだ。

写真

その後、隣接するコンサドーレ札幌の練習場をまわって、テレビ塔に。


8/1午後0:00 テレビ塔前集合~大通納涼ビアガーデンツアー開始!

写真

ここからが本番。
しっかり「ビアガーデンTシャツ」も着てきた自分。

気合入りまくり!

写真

この後姿(というかキャラぬいぐるみ)は、WADA-blogの「いざ、札幌。」記事にコメントをくれたヨウコングさん。その後メールで連絡をとりあって、合流してもらった。

会えてよかった。
先日のプレゼント企画で当選した屋外用テーブル&クーラーも持ってきてくれた。

写真

ここからが長い長いツアーになる。

写真

まずは、1日100本限定の「士別のおいしいサフォーク羊肉の串焼き」をゲット。

写真

これは交差点にいた民主くん。
別に民主党支持じゃないんだけど、このキャラはカメラ目線でかわいかった。


8/1午後0:50 サントリーのビアガーデン

写真

まずは、サントリーのビアガーデン。
大通公園の一区画ごとが、メーカーそれぞれのビアガーデンになっている。

写真

今年は角ハイボールもあった。


8/1午後14:00 アサヒビールのビアガーデン

写真

次にアサヒビールのビアガーデンへ。

写真

ここは人数も増えてきたので、
椅子席ではなく、芝生エリアにシートを敷いてごろごろがぶがぶと。

写真

北海道が誇るB級グルメ「角屋のやきそば」も初体験。
これを袋からちょっとずつだして、かじって食べるのが北海道流。


8/1午後16:50 キリンビールのビアガーデン

写真

ビアガーデンレポートは後でちゃんと書くので、駆け足で。
ここはキリンのビアガーデン。

タワーが見えるだろうか?

写真

↑飲み物を運んでいるとは思えないような風景。
ベテランバイトは、これを2つ抱えて会場内を走り回っている。

写真

うちらも当然注文。
写真左側の男性が誰だかわかるだろうか?

このためだけに飛行機乗ってやってきた、千趣会ベルメゾンの坂田さんだ。

写真

いい人だよなあ~。
あらためて感動してしまう。


8/1午後18:30 サッポロビールのビアガーデン

写真

そして、この日のビアガーデンツアーの「トリ」は、
やはりサッポロビール。

写真

樽のピッチャーで。
涼しい風が吹き始める夕方から夜にかけてを、ここでまったりすごした。

写真

このメンバーとは、不思議と何時間飲み続けていても飽きることがない。
陽気な人が多く、とにかく場が楽しい。

そして自分だけじゃないんだけど、何杯でも飲んでしまう。

写真

さんざん暴飲暴食した後、さらに千夏さんおすすめの中華のお店に行って、ものすごい量の麺やら揚げ物やらを食べたんだけど、さすがにデジカメ構える力が消えていたようで、写真は数枚しかなかった。

写真

そしてこの日は、ビジネスホテルちっくな、でもかなり格安なホテルにチェックイン。


> 続く

の記事一覧