• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[ダイジェスト版] 北海道&青森ツアー2009年夏(1)

今回、7月30日~8月5日までの7日間かけて、北海道と青森をまわってきた。いろいろ詳細レポートしたいことあるんだけど、少し時間かかっちゃいそうなので、旅行記録ということで、ざっくりダイジェストレポートだけ。

まず、一番上の写真は「大通納涼ビアガーデンツアー」集合地点でのもの。

なまら北海道アフィってる会のメンバー中心とした、札幌のブロガー&サイト運営者達だ。この後徐々にメンバーが増え、最後13人とかになっていたと思う。

まずは本当に楽しい思い出をいただいたこの人たちに感謝!

7/30午後 上野駅から常磐線&鹿島臨海鉄道で大洗駅へ

今回、フェリーで北海道入りすることにしたので、JRで港がある大洗へ。

ところが過密スケジュールはいきなりここで失敗をし、自分が事前に路線検索で調べていたルートは、なんと新幹線で小山を経由するというものだった(東北本線というのが新幹線のことだと、なぜか全くわかってなかった)。

急遽、携帯で路線検索しまくって、特急料金など一切払わずに大洗までたどりつくルートに変更。まじで汗かいた。

7/30夕方18:30 大洗フェリーターミナルで「さんふらわー号」乗船

あまりのでかさにびっくりした。
これまでも、伊豆七島に行く船や、東京から四国に向かうフェリー(昔です)に乗ったことはあるんだけど、シアタールームまであるのは初めて。

翌日13:30までの19時間の航路は、あっという間だった。

二等船室はこんな感じ。
けっこう厚みのあるマットレスにお布団、毛布、シーツ2枚ついてきて、女性だけのお部屋だったので快適。自分の両側は誰もいなかったし。

夕食は、レストランバイキングもあったんだけど、節約してカップヌードルなんて食べてみた。

ビールについては一切、節約なし。

7/31午後13:30 苫小牧フェリーターミナル入港~バスで札幌へ

久々の北海道。
Twitterで「苫小牧ついったー」とかベタすぎること書いて苦笑されつつ、バスで札幌へ。

フェリー内でゲットしてきた札幌観光地図を見ながら、
サッポロビール園&ビール博物館に行くことにした。

7/31午後16:00過 サッポロビール園&ビール博物館へ

バス終点の札幌駅まで行かず、サッポロファクトリー前というところでひとり降り、地図を頼りにサッポロビール園まで歩く。

途中早くも、ビアガーデンに出会う。
雨続きと聞いていた札幌だが、この日は焼け付くような暑さで、ビールの看板見ただけでくらっときた。

そして初めて訪れる、国内唯一のビール専門博物館。
ここ面白かった~!

ガイドツアーに参加して、なんとなく記念撮影なんかもしてもらっちゃったり。

ここで、札幌在住のimaimaimaさんから電話あり。
前夜祭をやりませんかというお誘い。

夜はノープランだったので、即効OK。

約束は19時半だったが、少し早くについたテレビ塔。

7/31夜19:00過 ドミトリーチェックイン

ここで大事なことを思い出す。

「チェックインしてない!」

電話すると、20時までにチェックインしてくれとのこと。
ホテルじゃなくてドミトリーなので、早いのだ。

あわてて地下鉄に乗って、白石というところまでいってチェックイン手続き。

海外からのバックパッカーが多く泊まるというこのドミトリーは、ものすごくきれいで快適なところだった。部屋で最初に会ったふたりは、フランスから来ていたアジア系の女性。

その日、札幌で花火大会があることを知らなかったようなので教えてあげた。
フェリーで来たといったら興味津々だったが、彼女は電車で来ていたらしい。そっちのほうがすごいよ!

ドミトリーの一番奥には、「住人」(長期滞在者)がいたっぽい雰囲気も。

7/31夜20:00 テレビ塔下のジンギスカンビアガーデンで乾杯

imaimaimaさん、九州在住&北海道フリークのしんさんと3人で初乾杯。
前回きたのは2年前だったが、そんな間の時間は一瞬でふっとぶ感じ。

スタッフの手違いらしいんだけど、なぜかラム肉が5人前。
食べれないよ~!無理だよ~!なんていいながら、気づけば皿は空になっていた。