あけましておめでとうございます

写真

な~んと「酉年」です。
実は元旦に干支着ぐるみ写真で新年のあいさつをするというのを最初に行ったのが12年前の2005年のことでした。

その時の写真がこれです。

 ↓↓↓

写真

この頃わたくし30代半ば。いやー、若いですね。
え?あまり変わらないって?

うれしいこと言ってくれるじゃないですか新年早々。

写真

え?顔じゃなくてやってることがって?

写真

それはそうと、今年も干支着ぐるみ写真を撮ってくださったのはフォトグラファーの瀬川陣市氏。一緒に付き合ってくれたのは森田さん。本当にありがとうございます。
 
 

+ + +

 
 
2016年に掲げた目標いくつかあったのですが、そのうち実現したのはこの2つ。

  • ミニサイト作り本を出版
  • 沿岸ツーリング第三弾(九州一周)

ミニサイト本は思っていた以上に反響があり、周囲でも「作ってみた」「テーマ探し中」という人がじわじわ増えています。形にできてよかったとココロから思うことができました。2009年に掲げた「ミニサイト職人を目指す」という目標も、第一段階を無事クリアしました。

写真

バイクも、今年3月で丸3年となります。
九州一周ツーリング中に走行距離が1万キロを越え、夜間走行も怖くなくなり、少し自信も付いてきました。とは言ってもまだまだ初心者。スキルも低いので、安全運転に気をつけつつ、「バイクがなければ行けない場所」「バイクでなければできなかったこと」に挑戦していきたいなと思います。

キャッチコピーは「加速(Accelerate)」でした。

今年は「タイミングよく」「スムーズに」シフトアップして、スピードに乗りたい。そしてスピードを楽しみたい。加速することで見えてくる別の世界を見てみたい。そう考えています。もちろん無事故が前提です。あけましておめでとうございます(2016年1月1日)

写真

スピードに乗れたかというと正直ちょっと微妙ですが、有限な時間を無駄にしないよう、スピードアップという目標はある程度実現したように思います。また日常生活では、Evernoteを活用したタスク管理が定着し、細々したタスクも順調に片付けることができるようになりました。

写真

ただ問題は、年間目標につながる「重要なタスク」を積み残したまま毎週・毎月が過ぎていってしまったことです。未経験のことは腰が重たくなかなか着手に至らないもの。初挑戦マターからの逃避エクスキューズとして、それほど重要ではなく、やり慣れたことに没頭していた気もします。何か作業をしていれば気持ちも落ち着きますもんね。

でもそれじゃいかん!

ということで、今年は目標&タスク管理をさらにバージョンアップ。

  • 年間目標につながる重要タスクを最優先
  • 「やらないこと」を決めて時間を捻出
  • 周囲の人も巻き込んで背水の陣を敷く
  • 紙の手帳を活用して目標達成を目指す
  • 計画をしっかり立て無駄なく動く

自由なライフスタイルを追求してきましたが、自由すぎて「面倒くさいことは後回し」してしまう体質もちょっと問題なので、今年は少々不自由なところに自分を追い込むことで、目標達成に近付けたらと思っています。

そんな2017年のキャッチコピーは・・・

賢く攻略!(Strategic)

写真

勢いだけじゃ物事は進みませんし、根性だけでもいい結果は出ません。
冷静に客観的に、そして合理的に考えて最適な計画を立てる。そして計画が固まったらあとは、ゲームとして楽しみながら取り組みたい。

そうすればきっと

「自信がなくなかなか行動に移せない」
「面倒なこと憂鬱なことを先送り」

なんてことにもならないんじゃないかな、と思っています。
私自身はあまり戦略的に考えたり行動したりすることが得意な人間ではないのですが、幸い、自分の周りにはその手本となる人たちがたくさんいます。

彼らから一年かけて学んでいきたいです。

写真

今年4月に誕生日を迎えると47歳となります。
あと3年で・・・。

「40代でやるべきことは全てやり尽した!」

そう言って50歳の誕生日を迎えることができるよう、一日一日をしっかり充実させたいところ。
やればできる子!そう自分に暗示をかけて。

今年もどうかよろしくお願いいたします。

写真

インフォメーションの記事一覧