• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

エジプシャン・ポップをYouTubeで聴いてみよう!

写真カイロ最終日に購入したのは、エジプシャン・ポップのCD3枚。

1枚は友人からの頼まれもので、残り2枚が自分用。

アハマドの家で音楽専門チャネルを見ながら、長女のヤスミーンに名前を教えてもらった歌手だ。

 

Tamer Hosny(タメル・ホスニ) تامر حسني

エジプト人男性歌手。
眉毛がつながっている。

・・・というのはどうでもいいんだけど、
ヤスミーン一押しだったので買ってみたらよかった!!!

YouTubeにも大量に動画がアップされていた(いいのか?)。

一番気に入ったのがこの曲「Eskoti(اسكتى)」だ。
日本人には聞きなれない旋律かもしれないが癖になる。

あと「Heya Di(هى دى)」とか「Ma Twasenesh(ماتوصنيش)」も気に入った。

公式サイトはこちら

●Googleで検索
●YouTubeで検索


Karol Samaha(カロル・サマハ) كارول سماحة

これは友人用。
最初のツアー時に同室だった彼女とテレビの音楽専門番組を見ていて、「この歌手いいね!CD探そう!」ということになり、帰国直前になっちゃったけど自分が買ってきたものだ。

その時テレビで聴いていた曲「Jeet Majnouna(جيت مجنونة)」も、YouTubeにあがっていた。

●Googleで検索
●YouTubeで検索


Nancy Ajram(ナンシー・アジュラム) نانسي عجرم

自分用に買ったもうひとりは今大人気の女性歌手。
この名前は自分も聞いたことがあった。

写真

エジプトだと、アラビア語の「J(ج)」の発音が「G」になるので、「ナンシー・アグラム」になる。
レバノン人だ。

●公式サイト←いきなり曲が流れるので注意

●Googleで検索
●YouTubeで検索

ってことで、昨日からTamer Hosnyをガンガン流しながらお仕事してます♪
エジプトやレバノンの歌なんかはあまり聴く機会もないと思うので、お時間ある方はぜひYouTubeで試聴(?)してみてください。

の記事一覧