自宅でヘナタトゥーに挑戦!(1)

写真先日オマーン大使館でイベントがあり、その時1000円でヘナタトゥーしてもらった。つい調子に乗り、「自宅で自分の好きな図柄描けたらいいな」と、ヘナをネット注文してみた。

写真

購入したのは楽天にも出店している専門ショップ「LOVERSINDIAラバーズインディア」。

「ヘナ」は、植物の名前で、その葉を粉にしたものが昔からインドやエジプトなどで染料として使われてきた。体にも害がないので、女性がファッションとして、腕や指、足などに細かい文様を描いている。

写真

↑これはヘナペーストで図柄を描いているところ。
ペーストが乾いてしばらくした後はがすと、ややオレンジがかった淡い茶色の文様が残る。

染めた後、1週間前後かけて徐々に薄くなり消えてゆくので問題はない。

海外のリゾートビーチに行くと、よく砂浜でヘナタトゥー入れてくれる地元女性の姿を見かける。私もエジプトで何回かやった(エジプトなど北アフリカも本場で、田舎に行くと手足にびっしり文様入れた女性も)。

通常は粉を水で溶いてペーストを作るんだけど、もっとお手軽に・・・ということだと、上記のセットに入っているような、歯磨き粉みたいなチューブに入ってるものもある。使いたい時に準備いらず、チューブから直接腕に描けるので楽ちんだ。

写真

これが、初めての人に人気という「コンプリートセット」(1,999円)。
チューブ2本に、通常のヘナパウダー・オイル、あと練習帳もついている。

写真

コンプリートセット内のヘナパウダーは数回分しかないので、ついでにヘナパウダーとユーカリ油を追加注文。ユーカリ油はなくてもいいが、ちょっと混ぜると着色力がアップするらしい。

ちなみに、ヘンナパウダーは100g一袋で899円。
ユーカリ油は4mlの小瓶で390円。

一回に使う量はかなり少ないので、一袋あれば結構楽しめると思う。
(なお、髪染めには使えないとのこと)

写真

さらに今回同じお店で買ったのはこれ!
ヘナタトゥーのデザインブック。

写真

こんな感じでいろいろな図柄がある。
見ているだけで楽しくなる。

こんなデザインブックが数十冊売られていて、正直、選ぶのが大変なほど。

●ヘナタトゥー・ デザインブック一覧

・・・ということで、昨夜まったりDVDを見ながら自宅で初挑戦してみた。


> 続く

自宅でヘナ・タトゥーの記事一覧