• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

レビューで振り返る2008年(7~9月)

写真今年の夏は、ビアガーデンシーズンが山場を越えた8月中旬から9月中旬までがっつり海外に行ってしまっていたので、レビューは少ないんですよね。ただエジプト・ギリシャからも記事は投稿していました。海外で書いたレビュー記事も含め振り返ってみたいと思います。

2008年1~6月のレビュー


2008年7月のレビュー

2008年7月に書いた記事一覧はこちら


▼たつをさん邸
写真

ふくおか会館ビアガーデンでの飲み会後、残ったメンバーで転がり込んだ「たつをの ChangeLog」のたつをさん邸をレビュー。って、別にレビューじゃないか。いきなりだったのに整理整頓されててびっくり。彼女がきれい好きかたつをさんが整理整頓好きか、両方か。両方だな。


▼ミニ三脚「ゴリラポッド」はブロガーにオススメ!
写真

どんな場所でもどんな角度でもカメラを安定させられるゴリラポッド。まじで便利です。木の枝とかブロック塀の上とかでもばっちり。ビデオカメラ用に一眼レフ用の大きな奴も欲しいんだよな。


▼デジカメで証明写真を作って自宅プリンタで印刷
画面

パスポートが失効していたので、それ用の写真を自宅で撮影し、フリーソフトで加工して証明写真を作った時のレポート。これはすごく便利なんで覚えておくといいかも。うちは自宅プリンタが調子悪いので、できた画像ファイルをSDカードに入れて駅前のお店に行き、デジタルプリントサービスを利用。ちと姿勢斜めってて笑ってる写真ですが、無事パスポートにも利用できました(関連記事)。


▼エーデルピルスが数量限定で缶発売!
写真

今年の夏は、数量限定でエーデルピルスの缶が一般発売された。いつもは抽選とかだったようで、思う存分飲めて幸せ♪ もう街中ではほとんどありませんが(恵比寿駅の高級スーパーで見かけたくらいかな)、楽天では売っているお店もありました。

【サッポロ】高貴な苦みのプレミアム エーデルピルスギフトセット


▼新宿伊勢丹「辺銀(ペンギン)食堂」の「石垣島餃子定食(1日300食限定)」食べてきました!!!
写真

石ラーで有名なペンギン食堂が東京にやってくる!ということで、aiko*さんと一緒に行ってきました。おいしかったなあ「石垣島餃子定食」。あれ以来、炊き立てご飯に石ラーかけて食べるのがマイブームです。


2008年8月のレビュー

2008年8月に書いた記事一覧はこちら


▼沖永良部島の完熟マンゴー!(1)
写真

知人からいただいた、生まれて初めて食べる完熟マンゴーのレビューです。はっきりいって大人食い。贅沢な食べ方したよなあ。昔からの課題だった「マンゴーの切り方動画」も公開しました。


▼カイロの地下鉄
写真

そしてエジプトへ。最初の一週間はエジプトダンススクールの人たちと一緒でわいわい。その後一人旅になり、エジプト・ギリシャで計一ヶ月間の滞在となりました。これはカイロの地下鉄のレポート。自分が昔住んでいた頃にはなかったんですよね。

今回はブログやるようになってから初のエジプト。ということもあり、前回・前々回のときと比べても格段に写真を撮る頻度が高まりました。エジプトだからいいようなものの、これがヨルダン・シリア・イスラエルだったらやばいよな(前にヨルダン・シリアに旅行した時には、けっこう注意してたつもりだったんだけど、二度も銃を向けられた)。気をつけよう。


▼ギリシャのミコノス島のビーチの・・・
写真

旅先では割とフットワーク軽いタイプなんだけど、特にこの数日がすごかった。
エジプトがあまりに暑いので「ギリシャに行こう」とチケットを取得して、翌日深夜にカイロ空港を離陸。そしてアテネについてそのまま空港から地下鉄に乗って港町までいってしまい、フェリーチケット買ってそのままミコノス島へ。

ついたミコノス島は深夜で、「やばい・・・ホテルどころか街中までたどりつけないよ」と思っていたら後ろからやってきたバンが、あの「パラダイス・ビーチ・リゾート」の送迎車で、転がり込んでキャンプ場に辿り着いたという、今考えたらちょっと無茶なことをした話。


▼ギリシャでビールを飲む
写真

エジプトで飲めない分、来る日も来る日もビール飲んでました。ホテル代も食費も削ってビールに回していた気がします。それにしてもあん時はユーロ高かったよなあ・・・涙


2008年9月のレビュー

2008年9月に書いた記事一覧はこちら


▼ギリシャ最終日~「ザジキ」とは
写真

ギリシャは、ちょうどヨーロッパ中からバケーション客が押し寄せている時期だったのと、そもそもユーロも高く物価高で、宿泊も食事もかなり節約モードでした。で、ついつい「ギロ」というギリシャ風サンドイッチばかり食べていたんだけど、最後の最後に食べた「ザジキ」がおいしかったです。


▼エジプトの食べ物シリーズ
写真

こちらはエジプトのお料理。
エジプト料理というか、中東・北アフリカ料理がいろいろエジプトに入ってきているという感じなんですが(エジプト自体はそんなにグルメな国ではない気がする/他のアラブ諸国から来た人も「エジプトは料理がまずい」といっていたので)、コシャリだったり、ターメイヤサンドイッチだったり、ファーストフードもいろいろあって、一人旅行にはありがたいところです。


▼洗顔・スキンケアグッズその他
写真

旅行アイテムを旅先でご紹介。パソコンやビデオカメラやらデジタル製品が多いのでどしても荷物多くなっちゃいますが、それらがなかったら軽装トラベラーなんで、35Lくらいのデイパックで十分なんですよね、暑い国への一か月旅行だったら。たださすがにシャンプーとボディソープは足りず、現地で買い足しました。


▼新型インフルエンザ対策に備蓄推奨~「不織布マスク」とは?
写真

テレビなんかでもさんざん放送されてるけど、まだ自分の周りでも、マスク備蓄してない人結構いたりします。特別な奴じゃなくて、薬局で売ってる50枚で5-600円とかの不織布マスクでもいいので、早めに買っておいたほうがいいと思うんだよなあ。ほんと、いざという時に一瞬で市中から在庫消えちゃうから。


▼「まぜそば」って流行ってるの!?
写真

帰国したら、なにやらコンビニにまぜそばが並んでいてびっくり。つい2個買っちゃいました。にんにくたっぷりのまぜそばはおいしかったけど、そいや最近もう見ないなあ。ほんと回転速すぎですよね。一期一会って感じ。


▼トンマッコルへようこそ
写真

泣けます。
ぼろ泣きです。

> 続く

の記事一覧