明日11日、岩手県大槌町で開催されるキャンドルナイトに是非ご参加を!

写真

実は今、岩手県の大槌町に来ています。
先週、遠野まごころネット拠点にここでボランティア活動をしていた際に、明日11日、小槌川で精霊流しがあり、インターネット中継を計画しているという話を聞きました。

パソコン側での作業できる人が必要とのことだったので、勢いで「お手伝いさせてください!」と言ってしまった次第です。昨日青春18きっぷを使い11時間かけて遠野までやってきました。

明日11日は、月命日。

犠牲になった多くの方をしのびながら、キャンドルナイト・精霊流し・100万人の線香花火大会が開催されます。また日中には、郷土芸能や神楽の上演が、そして特別ゲストで石川さゆりさんもいらっしゃいます。

共催の遠野まごころネットでは、午前11時頃の法要から午後の郷土芸能などの上映、そして夜のキャンドルナイト・精霊流しそして線香花火大会までを、Ust中継いたします。

●遠野まごころネット Ustream公式チャンネル

日中はお仕事という方もいらっしゃると思いますが、
もし可能であれば、夜、Ust中継で精霊流しを見ながら、家でもしくは誰かと、一緒にキャンドルナイトをしませんか?

Twitter公式アカウントでも中継をします。
ハッシュタグは「#magokoronet」です。

明日の夜、キャンドルの灯りをともしながら、もう一度震災のこと、犠牲になった方に思いをはせながら、復興に向けての思い・誓いをTwitterで共有にも届けていただけたらと思います。

●遠野まごころネット Twitterアカウント

の記事一覧