今年はキャンプツーリング!東京モーターサイクルショー2019

「東京モーターサイクルショー2019」が本日3月21日から開幕。
会場は東京ビッグサイト。明日・明後日を含む三日間だ。

私は2013年に免許を取得し、翌年3月がクロスカブ納車日だった(3/23が納車記念日)。
その時、インストラクターの知人に招待券をもらって足を運んだのが最初だ。それ以来初めてなので実に5年ぶり。

到着したのは14時過ぎ。すでに長蛇の入場列も解消され、スルスルと入れた。とは言え会場内はびっくりするほどの人!

平日なのにすごいなあ。

今回来た目的のメインは

「キャンプツーリング」

2014年から毎年一回実施してきた沿岸ツーリングは、今年日本海を走るとコンプリートになる。

●小型バイクで走る日本一周沿岸ツーリング

今後は何をバイクの楽しみの軸にするかと考えた時、「キャンプ」が候補に上がってきた。

これまでも沿岸ツーリングにはテントと寝袋を持参しているし、北海道や九州の時にもかなりテント泊をした。ただそれは、宿泊選択肢の一つに過ぎず、キャンプ自体を楽しむためではなかった。なので持参するキャンプアイテムも最小限。

今度はキャンプを目的に据えたツーリングをしてみたい。

オフロードにも挑戦しながら。

ついでなので書いちゃうと・・・

増車も視野に。

その時、今以上に積載を増やすにはどうしたらいいのか。
自分が乗ってるクロスカブはかなり荷物詰めるんだけど、他の小型&中型バイクでキャンプ仕様にしやすいのはどれだろう。

そんなリサーチが今回の目的だ。

ヤマハの広いブースの一角には「キャンプツーリング」のコーナーが作られていた。

明るめのデジカモ柄にラッピングされているのは「TOURING SEROW」。

● TOURING SEROW

実は5年前に最初の一台を購入する検討時、最後まで候補に残っていた数台のうちのひとつがセロー(SEROW)だった。でもこれは荷物あまり積めないよなあ・・・ということで候補から落ちちゃったんだけど・・・

タナックスのキャンピングシートバッグ2!

●TANAX:キャンピングシートバッグ2(MFK-102)

実はこれも5年前にクロスカブ買った後、買おうかどうしようか悩みまくっていたものだ。結局「ちゃんとボルトで固定しないと長時間バイク離れている時に盗まれないか」という不安もあり、アイリスオーヤマのホムセン箱にした。

●クロスカブに"定番"アイリスオーヤマ箱「RVBOXカギ付460」をボルトで固定

今はホムセン箱だって取り外す気になれば簡単だし、「盗む気になったらバイクごと持っていくことだって簡単なんだな」と気付いたのでこのタナックスのバッグ、再び気になり始めている。

会場ではこんなパンフレットも配布されていた。

本当にセローに乗れるのかどうか。
乗りやすいのか。

クラッチレバーのないバイクに馴染み過ぎてちょっと自信がないので、2週間程前、「大人のバイクレッスン」のオフロードレッスンの川越の回に申し込んでみたんだけど、残念ながら数日前に抽選落選の通知が届いた。かなり人気のようだ。

他にもきっとどこかで乗れる機会はあると思うので探して挑戦してみたい。

こちらも同じカラーリング。

かなり頑丈そうなリアキャリアに、容量たっぷりありそうなサイドバッグを取り付けている。
自分が沿岸ツーリングに行く時も、同じような体制だ(アイリスオーヤマのホムセン箱+デグナーのサイドバック)。

●小型バイク「HONDA クロスカブ」 - 小型バイクで走る日本一周沿岸ツーリング

なんとなく「クロスカブだからたくさん積める」と思い込んでいるところあったけど、リアキャリアを付け替えればどんなバイクでも積載量はかなり増やせるんだなと。

もうひとつ面白いものを発見。
これはタナックスのブースだが、バイクは同じくセロー。

かなり容量が大きな箱型のバッグが取り付けられている。
その手前にあるアウトドアテーブルセットに注目してほしい。

これ、実はバイクのリアキャリアに取り付けられているバッグだ。
上部をめくると、それがテーブルになる仕組み。ちゃんとカップなどを差し込むための穴もある。

他にもこんなシートシェルケースが展示されていた。
いろいろあるんだなあ。

ヤマハのブースには、NIKEN GTも展示されていた。
大きなバイクには全く興味ない自分なんだけど、フロント二輪というのはどんな乗り心地なのかとっても気になる。

前輪はこんな風に傾く。

ちょっとまたがってみたかったんだけど、大人気で列ができてしまっていたので断念。
試乗会の案内をスマホで写真撮っている人などもいた。

他にもいろいろなブースで「欲しい物」がでてきた。
ひとつはKOMINE。

自分はグローブがずっとKOMINEで、あとオーバーパンツと女性用の背骨・胸部プロテクターも買っている。

今回試着していいなと思ったのがこれ。
メッシュの夏用ジャケット。

夏用は一着しか持っておらず、それがかなりくたくたになってきちゃったので。

あとデグナーのブースにも。

●クロスカブにサイドバッグを取り付け積載量アップ

一昨年購入したサイドバッグ。
非常に気に入っているのだが、流石に沿岸ツーリングに二回連れて行ったところ、上部が日焼けして色褪せてきてしまった。

赤い部分だけマスキングして塗りなおしたいなと思って相談したところ・・・

「染めQ」

なる万能染料を教えてもらった。これで気になるところを塗りなおしている人が多いそう。

ブログ記事ネタにもなるので、今度買ってきて、風がない時に屋外で挑戦してみたい。

他にもいろいろ見てきたので、
これ以外のネタはまたTwitterなどで投稿したい。

●東京モーターサイクルショー2019
●東京モーターサイクルショー・ヤマハ発動機ブースでNIKENに乗る!

イベント参加レポート の記事一覧