初ボルダリング体験してきました!

写真

三か月くらいやっているという友人に誘われ、
都内専用ジムでボルダリング初体験してきました。

ボルダリング(Bouldering)とは、フリークライミングの一種で2mから4m程度の岩や石を確保無しで登るスポーツである。(Wikipedia「ボルダリング」

私が訪れたのはT-WALLというジムで江戸川橋駅近く。
入会金525円、あとは一日利用料2100円とシューズレンタル料420円。

●T-WALLフリークライミングジム江戸川橋店

一応朝から夜までずっとできるようなんだけど、
1時間もやったらもう、手に力入らないっす。

写真

倉庫のような場所で、ロープも使ってフリークライミングする場所はこんな感じ。

自分は一番簡単な壁でボルダリング練習。
高さは4~5mで下には分厚いマット。

初めての人は難易度に沿っていろいろ課題(コース)が用意されている。
例えばピンク色のテープに「8スタート」と書いた突起物から始めるなら、常に手は「8」と書いたものだけをつかんで登っていく。足は自由(足も決められた突起物だけしか使っちゃいけないという課題もあり)

ご一緒させてもらった和田由貴さんがiPhoneで撮ってくれた写真がこれ。
頑張って登ってるのは私です。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

ゴール両手でつかんだ時の達成感ってば!!!
癖になりそうです。

(でも今日は、キーボードが重く感じられるほどの筋肉痛・・・)

40代からの健康&ダイエット&美容の記事一覧