次こそ中検3級取得目指して!~エスプリラインで耳を鍛える

写真

お恥ずかしながら、中検3級は筆記OKなのにヒアリングが点数足りずまさかの2連敗。うーん悲しすぎる。ということで、ここはもうエスプリライン使って「耳を鍛える」他に方法はない!!!


●スピードラーニング中国語公式サイト

今回届いた「第18巻 中国の音楽」は、MacBookのiTunes、ジョギング中にも便利なウォークマン両方に入れて、がんがん聞きまくっている。

写真

ちなみにウォークマンはこれ。
頭の後ろからまわして耳にぴたっとはめ込むタイプ。
イヤフォンケーブルが邪魔になることもなく、運動中に利用するのに最適。

ジョギング用の曲をアルバム数枚分入れている他は、全部中国語にしている。

写真

内容はこんな感じ。
カラオケ関連の会話では・・・

「じゃあ、2人でデュエットしたら?」
「拍手、拍手」
「スイッチが入ってないですよ」
「今日は、のどの調子が悪いの」

など、実際にカラオケで使えそうな表現もいっぱい。

写真

中国の伝統楽器「二胡」に関する知識も得られる。
いろいろな種類の楽器の違いや用途など。

写真

中国には「紅白歌合戦」的な舞台公演番組が多いらしい。
そんなちょっとした違いを学べるのも面白い。

言葉を学ぶというのは、生活や思考スタイルも含むその国の文化を学ぶこと。類似点と相違点。スピードラーニングの教材は現地での日常生活を覗き見するような面白さもあり、発見も多数。好奇心を満たしてくれる。

政治的には緊張感も漂う今日この頃だけど、中国語を学んでいる日本人も多く、そして日本のアニメやドラマが大好きという若い中国人もたくさんいる。そういう交流や相互理解は本当に大事。

・・・なんてことはともかく、
次の中検に向けて頑張るぞ!!!


●スピードラーニング中国語公式サイト

スピードラーニング中国語の教材は、開発・販売元のエスプリラインより、モニターとして無償提供してもらっています。

目指せ!中国語ぺらぺらの記事一覧