• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[100kmハイク]靴慣らしに金町→お台場海浜公園(前編)

写真昨日購入したシューズを履いて、まずは靴慣らし。江戸川沿いに東京湾まででようかなと思ったんだけど、川だけ見ていると飽きそうなので、水戸街道を歩いて、日本橋まで行くことにした。


写真

↑これが今回のウォーキングルート。
時間にして約6時間(休憩30分)、距離にすると約23km。
気分がのっていて、日本橋からさらにお台場まで行ってしまった。

09:53自宅出発
10:17日本橋12km2,979歩
10:42日本橋10km5,911歩
11:22日本橋7km10,314歩
12:05日本橋4km14,780歩
13:10日本橋到着20,991歩
13:30日本橋出発(20分休憩)
15:00橋入30,382歩
15:23橋出33,100歩
16:00お台場出(10分休憩)
35,022歩

今回は、ペースを調べておこうと思って、水戸街道の「日本橋まで○km」という標識毎に時間と歩数をメモしていった。やはり1時間で4km、1kmで1500歩くらいだ(正しい歩数がとれてるかどうかは不明だけどとりあえず)。

10kmくらい歩いたあたりで太ももの両脇が張る感じになってきたが、シューズのクッションがいいせいもあるか、特にこのくらいの距離だと足の裏や膝が痛くなるということはなかった。最初の30kmくらいまではあまり問題なく、気持ちよく歩けそうな感じ。

でも100kmというとこの4倍強か・・・うーん、想像つかない・・・。

例によって写真をたくさん撮ったので、
自分記録用に公開しておこう。

写真

歩き出して1kmくらいのところ。
初めて履くシューズなのに、包み込むようなフィット感が気持ちよく快適。靴下が突っ張っていたせいか、最初の数キロは右足が軽くしびれた感じになったが、その後消えた。靴下も考えなくちゃな。

写真

金町を走る国道6号線(水戸街道)にでてしばらくすると、日本橋までの距離標識が現れる。

写真

3kmほど歩いたところで最初の水分補給。

写真

首都高の下。
いつも見下ろしていたけど、歩いたのは初めて。ちょっと新鮮。

写真

ちっちゃな蛇発見!

写真

日本橋まで7km地点。
1km14分というペースが見えてきて、歩きやすくなった。

写真

墨田区は「新タワー」ネタで盛り上がっているみたい?

写真

2時間歩いたところで、ちょっとバッテリー補給。
1~2時間ごとに10分休憩とろうかなと思っていたんだけど、特に疲れもなかったのでそのまま日本橋までノンストップで行くことに。

写真

浅草が見えてきた!

写真

黄金の○○○の尻尾がちょろっと見えるし♪

写真

言問橋!

写真

東武鉄道と、近未来デザインのシーバス。

写真

橋からは黄金の○○○の頭が見える。
なかなか全貌が見えないあたり、じらされるなあ・・・。

写真

浅草の雷門近くがちょうど4km地点だった。
(よく通るのに、この標識を見たのは今回が初めてな気がする)

写真

そしてついに対面!
いや~、ほんと素敵。
「伝統ある浅草の景観を損なう」と反対運動とか起きなかったのか不思議なところではあるけど、いいモニュメントだよね。

写真

水上バスいいなあ。

写真

水分補給2本目。
体脂肪、気にしてます。

写真

浅草橋の三浦屋さん。

写真

新卒で入社して3年間勤めていたところ。
懐かしい。

> 続く

健康&ダイエット&美容の記事一覧