• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「マイ・プロジェクト」始動!

写真

人生は有限。
やりたいことに取り組める時間なんて、自分が思っているよりはるかに短いもの。

行きたい場所。見たい風景。
やってみたいこと。
マスターしたいこと。

「そのうちいつか・・・」なんて思っているうちに時間だけが刻々と過ぎていき、もどかしい思いにとらわれる日々。

あ~、こんなことじゃイカン!

「やってみたい」という思いを実現アクションに移すには、自分がしょっちゅう目にする場所に「やりたいことリスト」を書き出して貼り出しておくのが効果的。できればでっかくドカンと。

ん?でっかく?・・・って言ったよね、自分。

そうだ、「やりたいことリスト」じゃあチマチマしちゃう。
ここはひとつ「マイ・プロジェクト」と銘打ってみたらどうだろう。
何でもかんでも、とにかく「プロジェクト」扱いにしてみる。

過去にもあった。毎年やっていたことをノリで「プロジェクト化」したら、
なぜか新聞・雑誌にまで登場してしまった年賀状着ぐるみ企画。

●牛になる!プロジェクト

・・・ということで唐突だけど、ブログプチリニューアルを機に、トップページに「MY PROJECT」のコーナーを設けてみた。直近で取り組みたいこと/取り組んでいることを最大5つ掲げる。

そして実現・実行に向けての計画や情報収集、進捗状況や実施レポートを書いてゆく。各プロジェクト毎にカテゴリを作って記事を投稿してゆくので、トップページのリンクをクリックすれば、時系列にそって取り組みや準備作業状況を確認できる。

外に発信することでモチベーションも高まるし、
同時に「実現しなくちゃ!」といういいプレッシャーにもなる。

まずは第一弾として、5つあげてみた。

  • LCC乗りまくりの旅
  • 発酵食品を作るよ!
  • 大人の「工場見学」
  • 目指せ!中国語ぺらぺら
  • ベドウィン・モバイラー

「発酵食品を作るよ!」も「発酵食品を作るよ!プロジェクト」なんて言い換えてみると、なかなかどうして気合いが入ってくるね。先月は味噌を仕込んだので、今月末は発酵教室にいって、納豆作りを教わってくる。発酵食品に関する本を探して勉強もしてみよう。海外の発酵食品もいろいろ試してみたい。わー、何だかワクワクしてきましたよ!

マイ・プロジェクトをひとつでも多く成功・達成させるため、
頑張れ、自分♪

マイ・プロジェクトの記事一覧