• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「百式」Tシャツ♪

写真ブログに書こうかどうしようか・・・とちょいためらっていたら、この方がそれをきっかけにブログまで立ち上げているのをみて、「♪」と初トラックバックするためにエントリーしてみた。

写真のTシャツは、「百式」管理人さんからいただいた。先日、インターネット個人放送局「神南TV」で、ちらっとお見かけしたものの、その時は、驚きと緊張のあまり、なぜか全然話ができなかった。が、その翌週に、ある無敵会議出席者のセッティングで、プチ飲み会が成立♪ いや〜、楽しくて思わず酔っ払ってしまいました。

・・・で、飲み会の話はともかく。

そういえば、いつ頃このメルマガを登録したのかな?なんて考えて過去メールを遡っていったら、購読を始めたのは、2001年の6月。当時会社をやめた直後で体が空いていたので、今は亡き「bizmails.jp」というビジネス向けメルマガディレクトリの立上げのお仕事を請負い、メルマガ通三人との短期間の密度濃い共同作業を一段落した頃だ(一緒に仕事していて楽しいメンバーだったな)。

そのサイトを作るために、(気持ち悪くなるほど)いろんなメルマガを購読していたのだが、その作業も終わり、「さて、自分はどのメルマガを個人的にも継続して購読したいだろうか」と考えた時、いくつか改めてプライベートなメールアドレスで登録しなおしたうちのひとつが「百式」だったと思う。

百式は、有名なメルマガなので登録している人も多いと思うが、「おお!こんなサービスサイトがあるんだ!!」と、新鮮な驚きをもたらしてくれる海外のサイト・サービス・商品を毎日ひとつずつ紹介してくれる。これだけでもとても刺激的なのだが、本当に刺激的なのは、メルマガの「テキストコンテンツ」そのものだ。自分のおススメは「立ち止まり読み」。

不安定を安定させる

まず、このタイトルだけを見て、「今回のネタはなんだろ?」と考えてみる。
脳がだんだん退化しつつある自分が、乏しい想像力を働かせてイメージしたのは、スーパーで夕食の材料を仕入れ、買い物をしたものをビニールに詰める時のこと(あれって不安定なんですよね・・・どうでもいいけど)。

そして前文を読む。
それは、六本木のバーでダーツをした時に知人から受けたアドバイスの話。

ふむふむ。
これだけでも面白いのだが、本題はいったい何なのか・・・。
想像もつかない。
しかし、想像してみたい。。。

不安定を安定させるもの・・・サービス?・・・モノ?・・・発想?
そもそも不安定って感じるのはどんな時?

で、最後まで読むと、なぜこの冒頭のエピソードなのか、またどうしてこのタイトルになるのか、しごく納得する。毎回、どこか「おお、そうくるのか」感を抱きつつ、脳内サプリ的に読ませてもらっている。コンパクトですぐ読みきれるメルマガなだけに、こんな風に「区切って立ち止まって」読んだりするのも、ちょっと面白い。

も買っちゃいました←このサイン入りのじゃないけど)

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧