• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

アメリカで大ブーム!“着る毛布”「スナギー」買いました

写真Twitterでも盛り上がってるようで、知人も「テレビで見たわ。冬のスポーツ観戦とかにいいらしいわよ」と知っていた。

アメリカでは一昨年くらいから大ブームで、日本でも今シーズンから人気急上昇とのこと。今冬は寒いしね。


全身すっぽり温かい着るブランケット「スナギー」

私はこれを購入しました。他メーカーのものと比べるとやや厚地で、アウトドア用とか車に置いておくのにもよさそげなアメリカンな仕様だと思います。30日以内なら使用後でも返品OKなので失敗がないはず。


new着る毛布 - セシール

ブラウンからラベンダー色までカラバリ豊富。
足入れポケットもついているそうです。


ヌックミィアニマル

使わない時は、付属の動物柄のカバーに入れてクッションに。
確かにソファとかにだらっと置いておくのも抵抗あるので、便利かも!


着る毛布

かなり激安価格で買えるのがニッセン。
色はピンクと青で収納袋つきです。


●楽天市場で「着る毛布」を検索する

●Amazonで「着る毛布」を検索する

 

米国のテレビショッピングで、昨年末頃から大ヒット! となっている「スナギー」。
スタイル的には理・美容室で肩から掛けられるケープと極似で、フリース素材のブランケットに袖がついているだけのもの。「ソファーでテレビを見ながら、ちょっと寒いな、という時」、「屋外でのスポーツ観戦の時」など、と~っても便利で「暖房費節約にも良し!」という文句を流している。

「スナギー」を着て飲み歩きする!? イベント(エキサイトニュース)

写真

購入したのは、赤と青1枚ずつのセット。
本当は1枚でよかったんだけど、TV通販でありがちな「今1枚買うと、もう一枚無料でプレゼント」というやつで、2枚になった。

つまり「2枚で5,980円」

1枚は友人が引きとってくれることになった。

写真

作りはとってもシンプル。
まっ平らなフリース素材の毛布に、腕が2つついている。

腕部分も含めて立体裁断にはなっていないので、折りたたむのが楽。
車の後部座席に転がしておくのにも便利そうだ。

写真

さっそく羽織ってみた。
そんなに厚地ではないが、フリース素材なので、着てしばらくすると、自分の体温で内側はぽかぽかしてくる。軽いし、洗濯機で洗うのも干すのも楽そう。

ただ、よくも悪くも、かなり大きい。
アメリカンなサイズだ。

サイズ:約180cm×約137cm/袖部長さ約77cm、幅約30cm

写真

なのでまず、袖部分は折り返してみた。

写真

裾は、基本椅子に座って着るので、このままずるずるでいいことにした。
もし歩き回りながら着るということなら、前開き状態で浴衣のように着て、ウエスト部分をベルトや紐などで縛って持ち上げてしまうといいかもしれない。

私の主な用途は、パソコン作業時。
なるたけ暖房には頼らず生活したいのだが・・・

写真

結構冷え込むし、冷えるのは免疫力を下げて、カラダに悪い。

写真

そこでスナギーの登場。
前開き状態で着て、前でしっかり重ねあわせれば、足元まで自分の体温をしっかりスナギー内に溜め込むことができ、結構温かい。

写真

ごろごろソファーで転がりながら夜更かししてDVD「24~シーズンVII」観る時なんかも、このスナギーがあれば、わざわざ毛布を運んでくる必要ないし、お菓子もぽりぽり食べられるし、仮にお菓子こぼして汚しちゃっても、洗濯機につっこんで丸洗いしちゃえばいい。

写真

基本、長方形の毛布に、腕が2本ついているだけの形状なので、前もしくは後ろがあいてしまうのだが(特にボタンもファスナーもついていない)、幅137cmと結構大きめなので、ぐるっと巻いてしまえば隙間つくらずすっぽりカバーできる。

前開き状態なら、裾ずるずる引きずるのさえ我慢すれば、着たまま台所にいったり、ちょっと動くには不便ない(後開き状態だと裾踏んづけちゃって歩きにくい)

写真

多少同僚の目が気になるかもしれないが、
2枚買って、1枚オフィス用にしてしまうなんてのもありかもしれない。

注文すると数日で届く。
(私は土曜日に注文して、連休明けの今日火曜日に届いた)

この後もかなり冷え込む日々が続くみたいなので、
暖房費節約しつつ暖かい冬を乗り切りたいという方は「着るブランケット」の購入を検討してみてもいいかもしれない。



全身すっぽり温かい着るブランケット「スナギー」

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧