【参加者募集】ミニサイト作りワークショップ

写真

「ひとつテーマを決めて、一カ月でミニサイトを作ってみよう」というプロジェクトを実施しています。現在、9月下旬~10月末にかけて「第二回 ミニサイト作りワークショップ」が展開中なのですが、一日、都内でリアルワークショップを実施します。

こちらはメンバー以外の方も参加できますので、
興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ参加申込してください。

●第二回 ミニサイト作りワークショップについて(PDF)

写真
↑第一回(2010年6月)のテーマは「夏のお悩み解決!機能性ファッション」でした

■日時2010年10月23日(土)13:00~18:00(15:00~は自主作業タイム)
■場所千趣会東京本社(東京・JR大崎駅)
千趣会さんのご厚意で無償でお借りしました。感謝!
休日で建物が閉っているため10分前に一階コンビニ前集合
■参加費無料
■応募資格・サイト(ブログ)を運営している
・商品レビュー記事などを書いている
・アフィリエイトをしている
■参加申込サイトURL・メールアドレスを入力の上この記事にコメントしてください
■その他いわゆるブロガーイベントとは違いますので、「参加レポートを書かなくてはいけない」などの条件は一切ありません


ワークショップの内容

●第一部(13:00~15:00) 商品プレゼンテーション

協力ECサイト(現在3社確定)に共通課題テーマ「年末の大掃除&整理整頓を賢く効率よく!」に関連する商品を持参・展示してもらい、商品についてのプレゼンテーションをしてもらいます。質疑応答や全体撮影タイムもとります。
便利なお掃除アイディア商品や、押入れ収納をもっと使いやすくするアイテムなど、実際に見ると、大掃除が楽しくなってくるような商品を持ってきてもらう予定です。<協力ECサイト:千趣会(ベルメゾン)・セシール・ニッセン>

ニッセンの紹介予定商品一覧
ベルメゾンの紹介予定商品一覧
セシールの紹介予定商品一覧

●第二部(15:00~18:00) ミニサイト作りワークショップ

個々でミニサイト作り作業を進めます。
自由参加ですので、ミニサイト作りワークショップ参加メンバー以外の方は、第一部のみ参加でもOKです。もし残られるのであれば、自主作業タイムということで、ブログ記事の作成やその他、作業を行うことができます(ただし、パソコン・ネット環境は各自用意してきていただく必要があります)

またプレゼン商品も陳列しておりますので、それらを自由に体験したり撮影したりすることができます。


●おまけ:Movable Typeテンプレカスタマイズ基礎知識(20分)

Movable Typeを使って簡単なミニサイトを作りたいという人のために、テンプレカスタマイズのごく基本的なところをご紹介します(講師:和田)。HTML知識があることが前提です。こちらは希望者のみの参加となり、第二部の途中で実施する予定です。


+++


よくASPやECサイトが、アフィリエイト勉強会やセミナーを実施していますが、今回の「ミニサイト作りワークショップ」は、サイト運営者側で企画する自主的なものです。「年末の大掃除&整理整頓を賢く効率よく!」という共通課題テーマも、参加者側の希望で決定しました。

これから年末にかけて、大掃除や整理整頓(写真や本など)に取り組もうとする方も多いかと思います。そうした際に便利なアイテム、今年注目のグッズなどを持参・紹介してもらう予定ですので、家事まわりや日常生活、年末年始などをテーマにしたサイトを運営されている方、もしくはこれから作ってみたいと思っている方にとっては、面白い機会になるかもしれません。

写真

上記は前回(6月)の写真ですが、参加人数もそれほど多くないので、企業担当者からじっくり商品についてのお話を伺えるのも特徴。

ちなみに私は押入れの「徹底大掃除」をする決意表明も兼ねて、今こんなサイトを作っている最中です。

●実録!押入れ大掃除ビフォー・アフター

不明な点などあれば、コメント欄に自由にご記入ください。

写真

↑ニッセンさんの「蚊帳」(6月の時の写真)

ミニサイト作り職人への道の記事一覧