• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

無料英語学習サイト「iKnow!」も再開!ポッドキャストが便利♪

写真スピードラーニング中国語のほうはずっと続けていたんだけど、実は一ヶ月ほど休止状態になっていたのが「iKnow!」だ。

無料英語学習サイト「iKnow!」

ただこれも、ブログパーツ貼り続けているので「やろう!」という気持ちは途切れなかった。

●無料!続けられる!楽しい♪~英語学習サイト「iKnow!」
↑自分ってば、イラストまで描いてるよ、この時。。。

写真

そんなある日、誘われて参加したiKnow!のイベント。
運営会社のトップの人達のスピーチを聞き、その壮大なビジョンにめちゃめちゃインスパイアされてしまった。

写真

ついでに、自分のちっぽけさも痛感。

「せめて、このボーダレスな情報社会の中で“日本語圏”という“井の中の蛙”にならないようにしよう」

と心に誓った。

別に仕事で使わなくても、海外旅行で不便しなくても、「インターネットユーザ」として英語という言語は本当に必要なのだなと、初めて実感した瞬間だった。

写真
↑話はそれるが、この人が格好よかった~!

で、4月から再開した。
今やっているのは「トラベルチャンネル~旅に出よう!(出国&街を歩く)」。
頑張って今月中に終了させ、次のコースに進みたいと思う。

写真

ついでにポッドキャストも始めることにした。

写真

「iKnow!」のポッドキャストは面白い。
通常の英会話レッスン系のポッドキャストだと、「今日はこれ」という感じで、毎日あるいは毎週、新しいフレーズなり会話なりが登場し、それを聞いていく形だ。


簡単な設定をするだけで、iKnow! で学習した最新の内容をポッドキャスティングで、聴くことができます。あなたの学習に同期した、世界でたったひとつのオリジナル番組です。


「iKnow!」のポッドキャストは、完全にその人ごとにカスタマイズされたものが配信される。
たとえば今日自分は、PC版の「iKnow!」で、空港や鉄道の駅、市内交通に関するフレーズや文章を学習した。
そうすると、そこで習った文章がポッドキャストとして配信されるのだ。

写真

PCで集中して10分くらい勉強した後、それと同じ内容をiTunes経由でiPodに取り込み、通勤時に何度も繰り返し聞く。

そしてお昼休みにまた10分くらい勉強して、帰りの電車の中ではそれを聞く。

なあんてことができるみたい。

「スピードラーニング中国語」と「iKnow!」。
この2本立てで、2008年は語学ハードルを克服して、世界をぐいと広げる年にします!


無料英語学習サイト「iKnow!」

インターネットで便利&お得&賢くの記事一覧