• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

箱根土産の「黒ちゃん玉子」

写真先日ちあぼんさんに、箱根土産の「黒ちゃん玉子」もらいました。

箱根の大涌谷名物の「黒玉子」は、1個食べると寿命が7年伸びるという言い伝えもあり、ある意味「食べ過ぎ危険」な食べ物な気もするのですが、お土産としても人気。

箱根ホテル小涌園でも、一番売れてるお土産が、この「黒ちゃん玉子」なんだとか。

写真

1箱に5個入。
ゆで卵状態で、一週間は日持する。

写真

単に箱根の源泉でゆでたというだけでなく、
玉子そのものも、特別な飼料で育て、ヨードたっぷりの特別なものらしい。

自分、ヨード摂り過ぎ注意なんだけどね。
いい加減、病院に行かなくちゃ。
(慢性甲状腺炎で病院行くようにいわれそのまま放置して早3年?)

写真

黒黒した玉子。
ところで今まで一度も気にならなかったんですが、今回初めて考えました。

この「黒い色」って何?
硫黄?

大涌谷の玉子茶屋も行ったけど、別に茹でてるお湯が黒いわけでもなさそうな・・・。

ちなみにこの玉子は、
触っただけで手が黒くなります。

お土産に買ってく人、もらった人ともに、
パッケージの外側に見えてる玉子が、バッグの中で他のものに触らないように注意した方が安全です。

写真

パッケージ裏面に書かれた食べ方アドバイスに従い、
10分ほど茹でて温めてから食べてみました。

硫黄の香りがぷーんと漂い(もしかしたら玉子の匂いかもしれないけど)、
白身部分はちょっと透明化してて、君はかなり大きい。

味も濃くておいしかったです。

ちあぼんさん、ありがとう。

おかげで35年寿命が伸びました。

グルメ&ドリンクの記事一覧