• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

サンゴショウカリフラワー(カリフラワー・ロマネスコ)

写真カレン山内社長のブログ記事を読んで「食べてみたいなあ」と思っていたサンゴショウカリフラワー

楽天で検索してやっと見つかったのが「種」という状況なのであきらめていたのだが、なんと今週、近所の東急ストアで発見!

写真

円錐型が実に美しい。
確かにダイビングしていてうっとり見とれるサンゴ礁の中には、こんな感じの幾何学模様のものがある。

写真

食べるのが惜しくなりそう。
なあんてことは絶対にないけどね(笑

写真

全体も円錐型なんだけど、
ひとつひとつの房も、円錐型になっている。

その房を構成しているのも、また同じ円錐型。

自然の造形って不思議だ。

写真

葉っぱをむしり取るとこんな感じ。
一般的に売っているカリフラワーと比べるとちょいと小ぶり。

これで価格298円だったので高いんだけど、
まだレアな野菜だと思うので当然だろう。

写真

どう加熱しよう?

カリフラワーなら、適当な大きさの房に分けてゆでるんだけど、このサンゴショウカリフラワー、裾のほうはいいとして、上部はかなり房が小さいので分割しにくい。

しばし悩んだ結果、サランラップでくるんで電子レンジで加熱することにした。

結果こんな感じ♪

写真

ほんのり黄緑色に。
そんな単語はないかもしれないけど、乳黄緑色っていった雰囲気。

香りもかなり強い。

写真

このまま、むしってマヨネーズをつけて食べた。


え!? これって甘い!?


味はもちろんカリフラワーなんだけど、噛むとほんのり甘みがある。
カリフラワーにはない甘さだ。

ちょいびっくり。
おいしいよ。

軸部分もカリフラワーより筋っぽさがなく、
トロリ柔らかくおいしく食べられる。

写真

房一個一個が本体と同じ形をしているのもかわいい。

お客さんが来たとき、お通しみたいな感じでだしたら喜ばれそうだ。

あまり味付けしないほうが味を堪能できると思うので、マヨネーズと塩をちょっと用意して好みによってつけるとか。
練りゴマと酢なんかでドレッシング作って、ちょろっとかけてもいいかもしれない。

でもきっと、さっぱり食べたほうがよさそう。

写真

全部ばくばく食べそうになるのを我慢し、残した半分を、ウインナーの輪切りと一緒にオリーブオイルで炒めてみた。味は塩コショウでさっぱり。こちらもいける。

なにより見た目が面白い。

サンゴショウカリフラワー、この後広くスーパーの店頭にでてくると思うので、(ちょっと高いんだけど)試しに買ってみることをお勧めする。


●新種?サンゴショウカリフラワー(カレン代表取締役×2ブログ)

グルメ&ドリンクの記事一覧