• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

2009年1月を振り返る

写真昨年秋から「目標はこれだ!同盟」というプライベートSNSを運営している。

もともとリンクシェアSNS「結」の中のいちコミュニティだったんだけど、SNS本体が閉鎖しやがったのでとなってしまったので、スピンアウトさせた。

年間目標を書いた上で、毎月の月間目標を書き出し、
達成度・進捗度を日記で報告してゆくというSNSだ。

自分は、毎日の作業も書き出して、終わるとそこでチェックをしている。時間管理にもなり「だれてしまう」ことがぐっと減り、また自分の日々の作業が可視化できるのはいい感じ。他の人からもらう刺激も大きい。

もし興味ある方がいたら(知り合いに限りますが)招待するのでメールください。

ただ、一方的に目標とか作業内容とか覗かれるだけというのはあまり楽しいものではないので、目標管理をしっかりやっていきたい!という意志のある方だけです。試しに覗いてみて、面白そうだったら続ける、ちょい違うかなと思ったらさっくりアカウント削除してもらうってのでもOK。


ということで、ここでも1月を振り返ってみたい。


動画編集&公開は21本

今年の年間目標のひとつに「めざせ!動画レビューブロガー」というのがある。
そのための第一歩として、

  • いろいろなものを動画レビューしてみる
  • とにかく数をこなして撮影・編集スキルをアップ
  • 時間かけずに素早く編集するためのコツを覚える

というのがあり、今月は「1日1動画アップ」を行動目標にしてみた。

残念ながらさすがに「毎日」は無理だったが、昨日までで21本の動画をアップできたので、土日除いてカウントすればほぼ毎日といえるかな。

動画編集スピードはかなりあがった。

  • 無駄なものをばっさばっさ斬りすててゆく
  • ちっちゃい部分にあまりこだわらない

ということが、できるようになってきた。

今月のお気に入りはこのあたり。

また初めての経験だが、
仕事でもひとつ動画を作らせてもらった。

1分ちょいの製品レビュー動画だが、やはり「お金をもらって作る」と思うと意識が全く異なり、こちらは逆に、ちっちゃい部分にも非常にこだわって、目に焼きつくほど何十回も再生しながら、BGMとのシンクロをはかったり、雑な動きの部分を細かくカットしていったりと、手間をかけた。

そして自分がこれまでに編集したレビュー動画の中では、もっともリズム感のあるものになった(←自画自賛モード入ってますが、所詮素人なので素人レベルで「よくできた」といっているだけです)。


「仕事でやると一気にスキルアップするかも」


動画は、ちゃんと理解してる相手とじゃないと「イメージと違う」とかの駄目だしであっという間に作業時間何倍にも膨らみ、採算割れしちゃう可能性大。

なので、しっかり相手を選ばないと、自分レベルでは仕事で受けるのは無理だと思うけど、そこさえクリアできて、ある程度「素人撮影・編集前提」「おまかせ」でやらせてもらえる相手であれば、今後もちょこちょこレビュー動画作成の仕事やってみたいなあと。


ミニサイト作りは2つ

写真
今月リリースしたミニサイトは2つ。

どちらも昨年中に記事だけ仕込んでおきながら、
トップ作りこみなど中途半端で終わってしまっていたものだ。

共通の特徴としては

  • デフォルトテンプレートをちょいいじったのみ(デザインこだわらず)
  • ある程度作りこんだら放置プレイにする予定(2月中で一段落)
  • テーマ絞り込んで小さく育てる

といったあたり。

あとMT4.2にやっと慣れてきた。
昨年秋レンタルサーバのコース変更したら、サーバそのものの移転をともなうことになり、その結果MTが4.2に(レンタルサーバ月額利用料の中にMTが含まれているもの)。そして「東京待ち合わせ場所ナビ」を作ってみて、カスタムフィールドは便利だ!ということを実感した。

2月作成予定のミニサイトのテーマも昨夜固まった。
この調子で「毎月ミニサイト1個リリース」していきたいと思う。


新規の仕事受注はまったく・・・

写真一番力を入れなくちゃいけないのはここだったのに、長い間仕事ちゃんとしてなかったら、自分が何の仕事できるのかよくわからなくなっていて、まったく腰があがらなかった。

これまでは・・・

  • メールマガジンの企画・テンプレート作成・運用代行
  • アフィリエイトの導入・運用支援
  • ビジネスブログの企画・立ち上げ・初期運営代行
  • 文章執筆(レビュー/WEBサイトコンテンツ/アフィリエイト・ブログ関連)
  • 講師(アフィリエイト/ブログ)
  • 企画書作成

などを受託でやってきた。

何でも屋というか、いろんなものが中途半端になってしまっている気がするので、もう一度、何が自分の得意分野なのか、コアにやっていきたいのか、じっくり検討してみなくちゃだ。

ブログでアピールして仕事受託につなげるという試みも必要かもしれない。


2月の行動目標

実は来月、20年ぶりに東京を離れる。
・・・といっても、別に北海道移住とかじゃないので、大きな変化はない(移住先は内緒)。

ただ引っ越しはそれなりに大変な作業でもあるので、しっかり計画だてて動きたい。

1月が引きこもりになってしまった感もあるので(寒いの苦手)、
2月はしっかり外にでて、
人にも会って、
動画素材もたくさん撮影して、
アクティブな一ヶ月にしたい。


今年のキャッチコピーは「MOVE」


重たい腰を上げて、動け自分!
(たとえおみくじが「凶」だったとしても・・・w)


写真

とある一日の記録の記事一覧