• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

≪モラタメ≫ふわふわ卵の中華粥

写真うっかりしていたら、モラタメ編集部から「クチコミ期間の締め切りが2月14日(水)と迫っております」というメールが来てしまった。

ずっと前に試食していたのに、
記事にするのを忘れていた。

ちなみに、過去のモラタメ試食記事は以下の通り。

ウコンの力緑茶
≪モラタメ≫FAUCHONアイスクリーム「キャラメル&バニラ」
≪モラタメ≫砂糖不使用のジャム(1)到着編

今回モラタメGET(といっても630円払っての購入だけど)したのは、アサヒフードアンドヘルスケア株式会社の「ふわふわ卵の中華粥6個セット」

写真 写真

パッケージは「本格カップ麺」といった感じなのに、あまりに軽すぎて拍子抜け。
ホントに中身入ってるのか?

写真 写真

ちなみに、購入した理由はこのカロリー。
今ダイエット中なので(進捗状況は聞かないでやってください)、夜中に小腹がすいたときなどによさそうだなと思って。「海老」入りが強調されている。カルビーのかっぱえびせんを思い出すようなイラスト。

ちなみに「かっぱ海老せん」だったか「カッパ海老せん」だったかわからず公式サイトを見たら、全部ひらがなだった。こんな凝ったサイトがあったとは!!!

カルビー「かっぱえびせん」

写真

パッケージを開けると中はこんな感じ。
第一印象、地球にやさしくない。ま、そもそもインスタントのカップものを食べた段階で、無駄な発泡スチロールとか消費しちゃっていることにはかわりないんだけどね。

自宅で食べる人用に、「中身」部分だけ袋か何かに入れて売られた「お徳用」とかあってもいいな(場所とらないし)。

写真

さらに開けると、中には乾燥したこんな物体。
カップ麺で、上に乗せるかきあげの天ぷらか何かのようだ。

写真

ちゃんと入ってます、えび♪

写真 写真

お湯をそそいで、待つこと3分。
ふわっふわっになった。

乾燥物体を見た時には、正直あまりおいしく仕上がりそうな感じがしなかったんだけど、ごはんが不思議なくらいにしっかりとふくらんでいた。

写真

自分で作ったものとか、レトルトのお粥ほどではないものの、食べ応えがある。

写真

卵と青梗菜も、フリーズドライのものとは思えないほど、大きさもある程度あって、食感も違和感なし。

+++

ということで感想。

フリーズドライのお粥を食べたのは二度目。
以前は、ダイエット用にもっと小さなカップに入ったもので、「乾燥したものにお湯かけて膨らました」というのがありありとわかる、なにか食べ応えのない「なんちゃってお粥」でした。

その印象があったので、これは普通においしく、卵や青梗菜などの具も満足です。

ただ家の中で手間かけずに食べるなら、レトルトのほうが好きかな。
会社でお昼ご飯に食べたり、夜中にふと小腹がすいて、お湯だけわかして食べたいときにはこれが便利そう。

ダイエット中の人の「間食」「夜食」用には、お勧め。

グルメ&ドリンクの記事一覧