• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ノンアルコールビール、飲み比べ

写真毎年恒例の“ラマダーン便乗一ヶ月禁酒”、今年はラマダーン入りをすっかり忘れてやり逃してしまった。そのかわり、今月1日から「自宅禁酒」している。体調不良で、外での飲み会も今月に入り一回だけなので、ほぼ禁酒状態だ。

●ノンアルコールビールは、ネットの激安店でのまとめ買いがお得です(一般の酒屋だと箱買いしようと思ってもあまり種類ないので)


実家から、賞味期限切れのノンアルコールビール「スーパークリア」を大量にもらったので、しばらくそれを飲んでいたのだが、昔「ありえん!」と思っていたノンアルコールビールが、意外に飲み続けてみるとイイジャン!ということで、楽天ポイントでまとめ買いすることにした。

「しかし何を買おうか・・・」

ということで、近所の酒屋で大人買い。

写真

お店の人に聞いて、売られていたノンアルコールビールを全部一本ずつ買ってきた。
右から順番に。

アサヒビール「アサヒポイントワン」
友桝飲料「こどもびいる」
輸入物「ブローリープレミアムラガー」
キリン「モルトスカッシュ」
輸入物「ホルステン」
サッポロ「スーパークリア」

過去飲んだことがあるのは、
実家から大量にもらった「スーパークリア」の他、禁酒中の友人達とファミレスで食事した時に飲んだ・・・あれは確かレーベンブロイのノンアルコールビールだったと思う。そのくらい。

写真

最初に飲んだのは、ちゃんと大きな麒麟が駆けていた「モルトスカッシュ」。
飲んだことないのに妙な懐かしさを感じたのはパッケージゆえ?

おいしかった。
しっかりした味だ。

写真

次に「アサヒポイントワン」。
こちらはアルコール度数が0.1%と飛びぬけて低いので、「味はどうかなあ・・・」とあまり期待してなかたのだが、これもいける!

騙されている感じがしないぞ♪

昔、知り合いでニユートーキヨー社員だったYさんがドクターストップになってしまい、酒の席でずっと「スーパークリア」を飲んでいた。

「あんなにお酒が好きだった人が・・・」

と、メチャメチャ同情してしまったけど、慣れてくると、これでもなんだか、ビール飲みながら食事してる気分になれる。順応するもんだな。

写真

「モルトスカッシュ」と「アサヒポイントワン」、どっちが好みかなあ・・・。
悩みながら両方を飲み比べてみたが、「絶対こっち」という決め手は見つからなかった。

写真

「お酒のおつまみにどうぞ」といただいた、「ねぎみそ」草加せんべい。
そんな事情で、お酒のつまみにはならなかったんだけど、ネギとお味噌の味がおいしかった。

写真

次にパッケージに高級感もある「ブローリープレミアムラガー」。

写真

そして「ホルステン」。

この2つ、別に酔っ払っていたわけでもないのだが、どっちがどっちの味だったか忘れてしまった。
最初に飲んだ国産の2種類と比べると、なんか甘さのような癖があっていまひとつ。ただ飲み続けていたら、意外に好きになってしまうかもしれない味でもある。

写真

「こどもびいる」は、全部の中でもっとも


泡立ちが本格的だった。


味はまあ、甘いサイダーみたいなもの。
これはこれで、結構おいしかったりするが、カロリーはちょい高そうだ。

写真

半月ほど飲み続けていた「スーパークリア」もおいしいが、「モルトスカッシュ」と「アサヒポイントワン」のほうがいいかな。いや一緒かな? なんかビールや発泡酒と違って、いまひとつ「これがいい!」というのがあるようでなかったりする。

(ま、積極的に「うまい!」って感じでもないしね)

写真

その後、別のスーパーでサントリー「ファインブリュー」も発券したのでこれも飲んでみた。

写真

これもおいしい。
結果としては、国産のノンアルコールビールはどれ注文してもはずれなしということだ。


そしてさっき届いた。
結局、何を選んだのかというと・・・

写真

大量の・・・

写真


ホルステン。


・・・楽天で一番安かったのでつい。
レビューもたくさん入っていたし。

しかしそれじゃあ、一体何のための「飲み比べ」だったのか自分でも疑問なんだけど、最後は価格重視ってことで。


ホルステンノンアルコールビール1ケース24本入り2ケースまで送料1ケース分 ★ノンアルコール★...

↑私はこの「酒専門店 ミツイ」で買いました。

ついで情報なんですが、
これもかなり気になってます。

激励メッセージ代わりの贈答品にもよさそげじゃないすか?


【アントニオ猪木シリーズ】米焼酎 燃える闘魂 720ml 25度 ★アントニオ猪木プロデュース ...


【アントニオ猪木シリーズ】芋焼酎 「闘魂」レッド 900ml 25度 ★アントニオ猪木プロデュー...


【アントニオ猪木シリーズ】芋焼酎 道 720ml 25度 ★アントニオ猪木プロデュース 本格芋焼...


【アントニオ猪木シリーズ】 「闘魂」ブラック 720ml 25度 ★焼酎甲類★


【アントニオ猪木シリーズ】かめ壷貯蔵麦焼酎 「闘魂」ホワイト 720ml 25度 ★アントニオ猪...

グルメ&ドリンクの記事一覧