• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

デーツ

写真ラマダーン明けまであと1週間。
エジプト・アラブ舞踊のレッスンの後、先生から「もらいものなんだけど」といって、だされたのは、箱に入ったデーツ。

懐かしすぎ!!!
食べるのは5年ぶりかも。

写真

アラビア語でなんというのか忘れてしまったけど、
デーツは「なつめやし」のこと。

アラブ圏では、なつめやしを乾燥させたものが広く食べられている。
滋養があり、保存食にもなり、甘くて本当においしい。

味は、干し柿のような感じ。

今回いただいたのは、サウジアラビアのかなり高級なものということで、確かに自分がカイロでよく食べていた、ごちゃっと塊に押し固められたものよりずっと上品で、味もおいしかった。

どこかあんこみたいな味もする。

写真

中には大きな種が入っているので、それは吐き出す。

今日初めて知ったんだけど、先生によると、種をだして、変わりにアーモンドを入れたものなども売られているのだとか。それもおいしそうだなあ。でも習慣で、つい種だと思ってだしちゃいそうでもあるけど。

ああなんか、エジプトにむしょうに行きたくなってきた・・・。
デーツぱくぱくつまんで、アエーシに揚げたてのターメイヤはさんで、
タヒーナ塗って、ばくっと食べたい。


↑エジプトの家庭料理はこんな感じ

グルメ&ドリンクの記事一覧