• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ショッピングサーチ・アラジンの本社訪問

写真商品検索ならココでしょ!の「ショッピングサーチ・アラジン」運営のコマースリンク本社に行ってきた。以前から一度お邪魔してみたいと思っていたところで、入り口の「あっくん」にも会えて大満足。

次々に新しいユニークなサービスを始めるところとか、初心者にもとっつきやすく使いやすいインターフェースとかが好きで、サイト運営者としても、デザインや構成、使い方ガイド文章の書き方など学ぶ点がたくさんあるなあと思いながら見ていたサイト。

でも、アラジンLOVEになった最初のきっかけは、社長ブログだ。
社長の春木氏が運営するブログのファンで、自分がココログを始めた直後から、頻繁に訪れて読ませてもらっていた。


アラジンの社長ブログ


初めて交流したのは、ブログ暦2ヶ月弱の頃。
やってみたらブログ、結構面白いじゃん!ということで
「ココログの魅力」という記事を書いた時だ。

その中で、こんなことを書いている。



個人アフィリエイターの敵(失礼!)「ショッピングサーチ・アラジン」の春木氏は、「こういうものは早く始めるに限る。まわりがどんどん始めると、遅くなるほど手を出しにくくなる。「聞くは一時の恥」というが「恥」の大きさがちがう。」と書いているが、本当にそうかも・・・と思う。(それにしてもペーパークラフトは見事だ・・・)


想像つくと思うが、ブログ初めて2ヶ月のアクセス数なんて、たかが知れている。
友人にもほとんど知られてなくて、完全に日記感覚だった。

まさかそれを、自分が「敵」呼ばわりして勝手に発言を引用した人からのコメントが入るなんて思ってもいなかった。



こんにちは。
個人アフィリエイターの敵にされてしまいましたが(^^;
お客様の誘導はタダと思っているショップが多い中で、いっしょにアフィリエイトの文化を育てていきましょう!ということでよろしくお願いします。
こういうつながり、おもしろいですよねBLOGって。

投稿者: Haruki (2004/03/23 16:10:35)


うぁ~、「今日もいい天気(旧ブログ名)」の春木氏本人だぁ!!!
自分、いきなり「敵」とか書いてるのに、読まれちゃったよぉ!(注:敬意こそあれ悪意はまったくなかったんです)

短いブログ暦の中で、こんなにもびっくりして、こんなにも赤面したことはなかったと思う。あとで考えれば、記事を書いた後しばらくしてから、勇気をだしてニフティ社長ブログにトラックバックをかけているので、多分そこ経由で訪れてくださったのかもしれない。

あまりに慌てたもんで、自分のレスコメントは変な文章になってしまい、さらにそれを修正するコメントまで入れている。今読み直しても、かなり動揺していたのが自分でもわかるし、まだブログに慣れていなかった、どこか初心な自分がそこにはいる。



どきっ。
そういえば、当初、古河社長Blogにトラックバックしないで公開していたので、すっかりこの一文の存在を忘れていました。
失礼いたしました。素直に表現できない敬意です。思いつく限りどんな商品名・商品カテゴリ名をGoogleでたたいても、1ページ目に【ショッピングサーチ・アラジン】 ...と登場してしまうので、正直、いつも感嘆しっぱなしなのです。

> こういうつながり、おもしろいですよねBLOGって。

はい。というか、いつもブログを愛読させてもらっている方からコメントをいただき本当に光栄です。ありがとうございます。

投稿者: わだ (2004/03/23 16:48:26)



≪個人アフィリエイターの敵≫呼ばわりコメントについて

×失礼いたしました。素直に表現できない敬意です。
○失礼いたしました。素直に表現できてませんが、実はこれ、敬意の表れなんです。

(ちょっと緊張してたせいかな?)
意味不明な文章になってましたが、真意は↑こうです。

投稿者: わだ (2004/03/24 2:56:44)


これをきっかけに、時々コメントをさせてもらったり、春木氏のブログ記事を読んで知ったアラジン最新ニュースなどを自分のブログでもとりあげて、トラックバックを打たせてもらったりするようになった。

アスクアラジン
「あっくん」の携帯ストラップ
「ショッピングサーチ・アラジン」全面リニューアル
白い鳥になって@niftyを飛ぶ


確かにこういうブログのつながりって面白い♪


+++


・・・と、つい思い出話に走ってしまったけど、今日は初めて、そんな春木社長とちゃんとお話しすることができ、いろいろなアイディアや構想、考え方などにも触れることができて、刺激的だった。

写真

春木社長、永山さん、
今回はお声がけいただき、本当にありがとうございました。

MONO-PORTAL、まだまだひよっこサイトではありますが、
道を見失うことなくまっすぐ育てていきたいと思いますので、これからもどうか、よろしくお願いいたします!

そしてアラジンがさらにますます面白い場となっていくことを、期待しております!


追記:アラジンをブログで紹介してポイントをためる「ハッピーリンク」というのがあります。最新の検索キーワードが表示されるライブキーワードとか、商品検索窓口とかリンク原稿種類もいろいろあって、面白いです。


通販なら通販の商品検索アラジン



とある一日の記録の記事一覧