• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

あの汁なし坦々麺をもう一度!(1)

写真円海さん、やっぱり買っちゃいました。
楽天ポイントがかなり溜まっていたので、必要以上に纏め買いです(1割も使わずに終わりそうなものも・・・)。

四川料理調味料セット
四川料理調味料セット 税込価格2,310円

四川料理は調味料が命!これさえそろえば本格麻婆豆腐もお手のもの。味の決め手となる必須調味料を6点をお得なセットにいたしました。

●楽天市場で「坦々麺」を検索すると・・・?


円海さんの紹介で参加させてもらった本格中華を食べる会(なぜか半数以上の人が中国語ぺらぺらという不思議な会だった)で2度訪れた新橋「趙楊」の汁なし坦々麺。他の丸い唐辛子がごろごろしている中に鶏肉が入った炒め物とか、水煮牛肉とか、おいしいものだらけだったけど、やはり忘れられないのはあの味、汁なし坦々麺

やっと渇望感がなくなってきたかな・・・と思ったところで中国を訪れ、ジャージャー麺みたいなバリエーションいっぱいの麺を食べて、また思い出してしまった。

とりあえず、必要(っぽい)調味料はそろったと思うので、今月後半は毎晩四川料理に挑戦します!
中学以来の親友の○○○、(2歳の愛娘に強制したりはしないので)来週遊びにきた時に、ちょろっと味見してね。


続き:あの汁なし坦々麺をもう一度!(2)


『汁なし坦々麺』 関連記事


汁なし坦々麺レシピ本購入!

豪華レシピがたくさん盛り込まれた本格中華料理の本を購入!
四川料理を担当しているのは、あの趙楊さん!
もちろん、汁なし坦々麺レシピもばっちり掲載されています。

■Amazon(一時期、在庫なくなってましたが今見たらありました)

4278037406本格中華 魅惑のレシピ
TEN

大泉書店 2001-07
売り上げランキング : 494,171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■楽天ブックス

本格中華魅惑の四大レシピ本格中華魅惑の四大レシピ


餃子に代表される粉食文化が発達し、庶民の味と宮廷料理が同居する北京料理。豊富な農産物と新鮮な魚介類のおいしさをシンプルに味わう上海料理。『食の都』にふさわしく、ありとあらゆる食材をバラエティー豊かに食す広東料理。多くの香辛料や調味料を巧みに用いて香り高い味わいを楽しむ四川料理。本書では、北京料理、上海料理、広東料理、四川料理の美味なる味わいをご家庭で楽しんでいただくために、トップ・シェフに秘伝の技を伝授していただきました。


汁なし坦々麺以外にも、花山椒がきいた本格的な麻婆豆腐、水煮牛肉などのレシピが満載で、おすすめのレシピ本です(材料はそんな特別なものではないので、おうちでつくるにも便利)

写真

写真

写真

写真

汁なし坦々麺

グルメ&ドリンクの記事一覧