• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

折れ線グラフ

写真ここ1週間ほど、とあるインターネット広告収入の日額ががた落ち。
多少ページビューは落ちているが、5−6年前のようにお盆や年末の休みだからといって3割も落ち込むようなことはなくなっている。自分のサイトで言えば、数%ダウン程度だ。

 
ではクリック率が落ちているのか?それもあまりかわらない。

落ちているのはクリック単価だ。
ちゃんと調べていないので推測だが、おそらくECサイトがお盆休みでサポートも止めてしまうことなどから広告出稿を一時停止しているのかもしれない。それで相場が落ちているのだろうか。
(もちろん、自分のサイト固有の問題の可能性もある)

実際、どんな推移なんだろう・・・と思ったら、管理画面のレポートで見るだけではなく、エクセルに落として折れ線グラフにするのが一番。デイリーで数値をとってしまうと、ややガクガクして見づらくなるので、もう少し長いタームでとったほうがいい。1ヶ月だと長すぎる。10日や半月だと週末を何回含むかによって数値が乱れるので、1週間というタームがおススメ。


・・・このくらいなら規約違反にならないよな。(←以前、収入を全公開しててアカウント削除処分されかけたバカな奴)


追記:

今、MXテレビのテレビショッピング番組をつけっぱなしにしているんだけど、80年代の音楽を集めたCDセットを販売していて、かれこれ30分近く、懐かしい歌が何度も何度も流れる・・・「Romanticが止まらない/C-C-B」「待つわ/あみん」「想い出がいっぱい /H2O」。・・・うーん、洗脳されて買っちゃいそう(いいところで切れちゃうんだもん)。

http://www.543281.com/item/cd/dream/list.html

ちなみにその前は、「神田川」など7-80年代のポップスをずっとやっていた。「翼をください」「神田川」「フィーリング」などの音楽の後ろに、安保闘争(成田か?)や沖縄返還などの映像がモノクロで流れている・・・うーん、こっちも弾かれる・・・が。テレビショッピングの売りの力を始めて実感した夜。

http://www.e-okaimono.com/music/sh_kim_n_lis.html

とある一日の記録の記事一覧