• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ミルメークを大人買いした

ミルメークに再開!しかも「コーヒー味」「ココア味」「いちご味」の三種類だ。大袋1袋につき、ミルメーク20小袋入だから全部で60小袋。

ひとりで毎日飲み続けると飽きるかもしれない。(いや、間違いなく飽きる) ここはやはりおすそ分けだろう。きっとみんな、懐かしがってくれるはず。ところが、現実は違った。期待とは異なる反応がかえってきたのだ。

「へぇ、面白いですね。で、これ何ですか?」
「練って食べるんすか?」
「ふりかけ?」

中には、ありがとうといって、その場で開封し、顆粒状のまま食べようとした人すらいた。

みんな、ミルメーク世代じゃないの?
給食の楽しい思い出じゃないの?
ああ、毎日ミルメークだったら人生はもっと幸せになるのに・・・なんて神様にお祈りしたりしなかったの?

世代なのか?それとも地域なのか?
ちなみに私は小学校3年生まで茨城の東端、波崎町というところに、4年生からは利根川を越えて千葉側にやってきて小見川町というところで育った。俗に言う、「ちばらき」人だ。(最後の「き」は濁らないのが正しい)

で、調べてみた。


都道府県 知ってる? 飲んでいた?
27 東京 ×
3? 神奈川 × ×
43 (九州) × ×
25 福岡 ×
31 宮城 × ×
33 茨城
36 愛知→石川 × ×
33 千葉
33 埼玉→静岡(注1) ×(注2)
30代前半 富山 × ×
30代前半 広島 × ×
20代後半 大阪 × ×
20代後半 富山 × ×
20代後半 富山 ×

注1:埼玉にはなく、静岡にはあった
注2:つい最近、名称を知った。それまでは単に「コーヒー牛乳の素」。

≪自由コメント≫

たしか 高校生のころ P'パルコに置いてあったフリーペーパのコラムで読んだんだと思います。 体調に異変が生じたらすぐに止めたほうがよいかと。あ、でも給食に出るくらいだから体に悪くはないのか。(27歳男性/東京)
うちの中学生の娘からも聞いたことがない。神奈川ではないかもしれない。(3?歳女性/神奈川)
世の中にはミルメークってのが、あるらしいですねー。
私、まだ未体験。(25歳男性/東京・就職活動中の大学院生)
現在の給食に出ているかどうかは、不明ですが
私が通った小学校と中学校は、同じ町にあり
名前さえ聞いた事がありませんでした。
高校や大学の友人との雑談にも一切、出てこなかったので
「愛知県から遠い」という地域性が関係しているのではないでしょうか。(31歳男性/宮城)
大好きだった♪(^^) (33歳女性/茨城)
大好きだった。
で、会社の人にも聞いてみた。
どうやら知ってる世代と知らない世代もあるというのと、
「ミルメーク」という名称は知らなくても、「コーヒー牛乳の素」というと
通じるらしいというのがわかりました。(33歳女性/千葉)
富山市内・大阪・広島ともそもそも牛乳が紙パックだったため、
牛乳に何かを添加するのは不可能だったもようです。その他、
富山市内にはなくて、郡部の学校(立山町など)では存在して
いて売っているのをみたことがあるという証言もありました。
私は最近、カフェインに弱いので、紅茶やコーヒーは牛乳をいれ
て飲むようにしてます。最近豆乳コーヒーなるものがはやってい
るので豆乳も試してみましたが、コーヒーは牛乳の感覚でどばっ
と入れると豆くさくなります。紅茶はコーヒーより合う感じがします。
(33歳女性/茨城→現富山)


※()内の都道府県は小学校時代基準


私は、てっきり文部省で定められた給食必須メニューなのかと・・・。(そんなことはないか) 結局、世代なのか地域なのかを調べる以前に、自分の周囲では給食ミルメーク体験をもっている人が見つからない!
牛乳が苦手な自分は、これまでもよく「ああ、ミルメークがあったら飲めるのに」などと周囲に話すことがたびたびあった。今思えば、実は全然何の話をしているか、通じていなかった可能性があったのだ。なんてこった!

そんな事実に気がつき愕然とした私だが、
ミルメークの味は昔と変わらぬ味で嬉しかった。

ミルメークを究める
【楽天市場】キャラメル横丁楽天店・・・アフィリエイトしてます

グルメ&ドリンクの記事一覧