• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

あるパキスタン人の妙な仕事

ちょっと水浴びした後他人(ひと)のこと言えないが、世の中にはいろんな仕事をしている人がいる。

自分は面倒なので、「まあ、説明するとちょっと長くなるんだけど、インターネット関連の仕事」とあいまいに答えて流してしまうのだが、時に、風変わりな仕事を真面目に答えてくれる人もいる。
前に渋谷で会って話をした、笑顔が人懐っこいパキスタン人の青年もそうだった。

◆あるパキスタン人の青年

「工場の仕事、どんどんなくなっている。だから知り合いにいい仕事紹介してもらった」
「どんな仕事?」
「地図もらうね。八王子、府中とか。地図を見ながら歩いて、ベンツや外国の車がある家にチェックする」
「チェック?」
「車の名前、書く。車の種類は、決まっている」
「それって・・・ちゃんとした会社の仕事?」
「日本の中古車を買って、外国に売る会社。僕が一覧を作る。別の人が交渉して買う」
「日本人の会社?」
「日本人は誰もいない。全部パキスタン人」

うーん。

とある一日の記録の記事一覧