• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

人間ドック

写真人間ドックを受けてきた。
あれ?ドッグ?犬じゃないよね。

場所は、昔入院中の知人見舞い・・・という名目で“天使”な看護婦さんを見に行った聖路加。

人間ドックの相場が3万5千円~5万円だとすると、その高いほうになっちゃうけど(VISAカード会員特典で割引あり)、設備が本当によく、検査ひとつひとつ、

「もういいよ、そんなやらんで・・・」

と思うほど時間かけてじっくりやってくれる。

最後に、医師の説明タイムや看護婦さんからの生活指導などもあるんだけど、それもまあ、恐ろしく丁寧で時間かけて話をしてくれる。年配の人とか相当いろいろ、お医者さんと話し込んでいるようだった。

なんといっても、天使の聖路加。

看護婦さんとかお医者さんとか、「こんな慌しい職場でどうしてそんな表情ができるのか」と不思議になってしまうほどに感じがよく、笑顔が素敵で、対応が丁寧。なんで人間ドックもそんなに憂鬱ではなく受けられる。

カレン広報室 ベスト・メッセージングBlog : 医者が美人だと、人は病院に行くか?
  
 
ちなみに、人間ドック苦手トップ3。


1.採血

本当に苦手。昨年、おととしと、採血に時間かかって途中でブラックアウトしてしまった。きっと心理的なものが大きいんだろう。苦手意識がさらに採血を難しくしてしまっている気がする。看護婦さんも、途中で採血する腕を変え、こちらをリラックスさせてくれようと、明るく話しかけてくれる。

「順調ですよ」
「はい」
「もう1本とれました」
「はい」
「2本目も終わりましたよ」
「はい」
「今、3本目です。順調ですからね~」
「はい」
「3本目、もうすぐですよ」
「はい」
「3本目、でてますよ」
「・・・はい」
「3本目・・・」
 
 
もう言わんでくれ!
 
 
で、毎回結局ベッドでの採血になっちゃうんだけど、今回は昨年の申し送り事項になっていたようで、最初からベッドの上での採血。超睡眠不足だったので、横たわっただけで睡魔に襲われ、あっさりと終わってしまった。

なんだ、毎回最初から寝てとればいいのかと安心。


2.マンモグラフィ&乳房超音波検査

子供の頃、ずっと原因もわからず乳房が痛い人だったので(病院にも何回かいったけど、時期的なものでしょうと言われていた)、今でも自分で自分の胸を触れないほど。ましてや、引っ張って伸ばしてはさむなんて!!!ということで、マンモグラフィはすごい苦手。

さらに乳房超音波検査。
普通の人は、たぶんそんな苦手じゃないと思うんだけど、自分はもう、何かがあたって動いているという感触だけで痛みの記憶がよみがえってしまうので、マンモグラフィと同じくらいダメだ。

またこれが長い!なかなか終わらない!
念入りにやってくれているのは安心なんだけど、早く終わってくれ~と叫び続けている。乳房超音波検査で、あんなにガチガチにこわばっている人も珍しいと思う。


3.検便と検尿

粗忽ものの自分。
なぜか毎回忘れてしまう。それでも検尿は、とりあえず当日の朝とれるのでいいのだが、検便はなかなかそうはいかない。途中、かなり長い時間トイレで粘ってみたが、結局排出はされないままバリウムタイムになってしまった。

反省。
次からはちゃんと、手帳の前々日のところに「検BEN」と書き込んでおこう。


+++


バリウムは、割と好きかも。
最近のバリウムは、甘くて粉っぽさがなく、けっこういける。例えるなら、
 
 
マイクロダイエットのどろどろした奴
 
 
って感じかな。
で、大きな機械の台の上に寝て、指示されたように横向いたり、ぐるぐるまわったり。

「そのまま右側からまわって仰向けになってください」
「今度は左側に半周」
「もう一度右から1周してください」
「そこでちょっと左向き」
「そうそう、そんな感じ」
「次は左側から・・・」

矢継ぎ早に繰り出される指示に従って、台の上でピキピキと回り続けていると、「なかなか反応いいじゃん、自分」と自画自賛したくなってくる。手旗信号でうまくいった感じ。たぶんお医者さんから見ても、
 
 
妙に嬉々とした表情で全力回転
 
 
している、変な患者さんだと思う。

「お疲れ様でした」
「いい運動になりました!(←さわやか笑顔)」
 
 
結果。
 
 
とってもよかった。
優等生といってもいい。
 
 
ただし肝臓を除く。
 
 
ま、でも肝臓も特にたいした内容じゃないので、
お酒はたしなむ程度にして(できるか?)、夏のビアガーデンはほどほどにして(ホントか?)、博多でも飲み過ぎないようにして(大丈夫か?)、肝臓は大切にしていこう。

あ、そういえば十二指腸もちょっと荒れてるとかいわれたっけ。
まあそれは、寝不足とストレスだろう。

もうひとつ気になったことがある。
昨年に引き続き、今年も、
 
 
ほんの少し身長が伸びていたこと。
 
 
昨年は、「きっと誤差の範囲だろう」と思っていたんだけど、今年はさらに伸びていた。足裏に体脂肪でもついたか?よくわからないが、まあ、40代でも背が伸びている人もいるので、ありなんだろう。

カレン広報室 ベスト・メッセージングBlog : 健康診断の怪(診断シート公開!)


「健康診断」というと、「必要なのはわかっているけど、ここ数年受けていないなあ」という方も多いようです。特に主婦の方は、つい受ける機会を逸することがあるようですが、健康診断は、早期発見の第一歩といわれます。

この記事を読んだのが、きっと何かのめぐりあわせ。ぜひこの機会に、職場や自治体の健康診断や、人間ドックなどを申し込んでみてはいかがでしょうか?

ひょっとしたら、身長が伸びているかもしれませんし!(「健康診断の怪(診断シート公開!)」より抜粋引用)

うんうん。
確かに、こういう記事を読んだのもひとつのきっかけ。

長い間、健康診断とか人間ドックとか受けていない人はぜひこの機会にアクションを。
気になっていることがある人は、来週、病院へ行こう!

病院検索くちコミサイト「QLife」

健康&ダイエット&美容の記事一覧