「ダイエット合宿」初体験!@庭のホテル東京(15)今日から生活改善!

写真

2泊3日のダイエット合宿に参加させてもらい、いろいろ体験し、学び考える機会をもらった。そして「理想とする健康的な生活に一歩でも近づきたい」と強く思うようになった。

●eBalanceDiet.com × HOTEL NIWA TOKYO|カラダが喜ぶ!「イーバランスダイエット集中プログラム」体験宿泊プラン

写真

一人暮らしを始めてからもうかなり経つ。

「食生活なんとかしないと」
「今月から絶対早寝早起きするぞ」
「運動不足だからまたフィットネス通おうかな」

何度も何度も、自分の生活の問題点を感じて変えようと思いつつ、結局何もせずに終わったり、3日坊主・一か月坊主で終わったりしてしまっていた。

次第に「きっと無理なんだな」と諦めの境地に入り始めていた部分もある。

写真

ただ今回、短い期間ではあるけど、
しっかり数値化されたダイエット目標をたて、朝は早起きしてヨガをし、野菜たっぷりで栄養バランスもいい食事を3食いただき、運動&ストレッチもして、日付変わる前に布団に入るという生活の中で、大きな満足感・心地よさを得られた。

「今度こそ、本当にきちんと生活改善しよう」

写真

今、いろいろな意味で転機を迎えている。

年齢的にも、20~30代の体から、40代以降の体へと変化を遂げる時期。自分自身、日々の生活の中でそれを感じることも多くなってきた。このまま従来と同じ生活を送っていたら「多分やばい」ことがよくわかる。

そして春以降何度か震災被災地で活動して、久々に「体を動かす」という体験をした。長い間パソコンどっぷりの生活をして結構くるってしまっていた体感覚のようなものを少し思い出した。「体が資本」と改めて思うようになり、しっかり鍛えて、いざという時に役立つ人間になりたいという思いも強まった。

一番大きな変化は、「日々の生活を、自分自身を、もっと大切にして生きていきたい」という気持ちが強まったことだ。そう感じるに至った背景は、まあプライベートなことがいろいろあるのでここでは非公開だ。

写真

そんなタイミングで参加させていただいた今回のダイエット合宿では、いろいろなことを学ばせてもらった。

  • 生野菜や果物から摂取する「酵素」
  • 代謝をよくすること
  • ローカロリーで栄養バランスのいい食事
  • 朝ヨガそして寝る前のストレッチ
  • 理想の生活に近づくための目標管理方法

などなど。

おかげでモチベーションも高まった。
この熱が冷めてしまう前に、「生活改善」のスタートを切らなくちゃもったいないよね!


一気に変えるのではなくじわじわ改善してゆく

写真

これまではどうしても、一気にあれもこれも目標立てて頑張ろうとして、まとめて挫折していた気がする。始めたいこと・やめたいこと・守りたいことはいろいろあるけど、全部同時に始めようとはせず、分割スタートしたい。

そういう意味では、1日目のワークショップで教えてもらった、「週間目標を4つ以内でたて、毎日クリアできたかどうかをチェックしてゆく」という方法はいいなと思った。

帰ったら100円ショップで、小さなホワイトボードを買おうと思う。
そこに週間目標を書いて机の前に設置し、毎日達成状況をチェックしよう。

そして、食生活や運動、睡眠などの各項目を、
一個ずつ“じわじわ”「習慣化」させていきたい。

最近はまっているFacebookも、生活改善の重要なツールに位置付けたい。孤独にやっていると途中でつらくなることもあるので、仲間作りながら一緒に楽しく進めていく、そんな場として。


食生活の改善

写真

カロリー減も大事だけど、それ以上にやはり「野菜・果物摂取」「栄養バランス」を重視したい。

  • 毎日生ジュースを作って飲む
  • 冷凍もうまく利用しながら毎日しっかり自炊
  • 自宅断酒をなるべく守る

この3点。

料理すること自体は実は好きだったりもするが、自分ひとりのために三食作るマメさがないだけ。なので、週に1~2回、がっつり料理する時間を設け、まとめて作ったり下ごしらえをして、冷凍保存する方法で、無理なく多品目を毎日食べられるようにしたい。

そのために必要なのは、まずは冷凍庫の整理だ。
不要なものを帰ったらすぐ処分して、冷凍用の小分け容器やジップロックをもう一度揃えよう。

生ジュースについては、ジューサーのサイトも運営しているので、そこに毎日レポートをアップすることを目的にすると、楽しくしかもいろいろな種類のジュース作りに挑戦できそうな気がする。

●ジューサー購入ナビ

自宅断酒は・・・正直かなり厳しい。
でも必要性は今回深く理解できたので、30代で禁煙した時のことを思い出しながら頑張るしかない。ノンアルコールビールや炭酸水(ハイサワーなど)もまとめ買いしておこう。


運動&朝晩のエクササイズ

写真

9月1日に、数年ぶりにフィットネスクラブに入会した。
家からはちょっと遠いけど、以前のように仕事で忙しいわけでもないので、ある程度通えるかなと思っている。

ある程度続ければ、「汗をかくことが気持ちいい」という気持ちになるとも思うので、そこまでは多少億劫でも頑張りたい。

そのために、11月20日の市民マラソンにもエントリーした。
コースは5キロだが、高校卒業以来まったく走っていない自分にとっては、5キロも結構難関。これを絶対完走するという目標があれば、フィットネスクラブも続けられる気がする。

今回の合宿ではさらに、この極度の体の硬さを何とかしたいと思った。
(本当にひどいんです/年取ったら怪我しやすくなるはず)

朝ヨガに夜のストレッチ。
自分ひとりでやるのは難しそうなので(途中で飽きちゃうという意味で)、初心者向けのDVDを買うか、何かいい動画を見つけて、毎日それ見ながらエクササイズしたい。

このあたりも、Facebookで仲間見つけて、一緒に継続していくなんていう方法もありそうだ。ここをどう習慣化していくかについては、帰宅後きちんと考えよう。


正しい知識を付ける

写真

今更なんだけど、何かやる時に、正しい知識をつけることって大切なんだなと改めて思った。今回は2泊3日のみで、かつカウンセリングやワークショップは2~3時間だけなのでとても限られていた。

食についても、エクササイズについても、学ばないといけない基礎知識がたくさんある。本を読むのもいいが、やはり講座などに参加してしまうのが手っ取り早く理解も早い。

せっかく今時間もあるのだから、自分に必要と思われる勉強ができるところを探し、積極的に参加していきたいと思う。そうして今身に着けた知識は、これからの残りの人生を「健康的」で「よりよいもの」にしてくれると思うので。


+++


ひとつの「きっかけ」として、こうしたダイエット合宿に参加することはありだなと思います。
短い時間なのでそれほど多くのことが学べるわけではないのですが、「スタート」を切るには非常にいいのかなと。

興味ある方や、何かを変えたいと思っている方は、「eBalanceDiet.com」に登録して定期チェックしておくと、次回の同様のダイエット合宿の案内も見つかるはずです。


●eBalanceDiet.com × HOTEL NIWA TOKYO|カラダが喜ぶ!「イーバランスダイエット集中プログラム」体験宿泊プラン

●eBalanceDiet.com

私は今回、モニターという形で参加をさせてもらいましたが、これからもeBalanceDiet.comコンテンツで勉強しつつ、機会あればまたセミナーやイベントなどに参加申し込みしたいと思います。

最後に・・・

写真

「庭のホテル東京」本当によかった!
世界最大級のホテル口コミサイト「トリップアドバイザー」で、東京のホテルベスト10入りしていることを、ついさっき知りました。他にランクインしているのは、パークハイアットとかペニンシュラとかフォーシーズンズとか。そりゃすごいわけだ!

一泊一万円ちょっとでも泊まれるので、
こちらも機会あればいつか是非。

健康&ダイエット&美容の記事一覧