「ダイエット合宿」初体験!@庭のホテル東京(11)ランチボックスもって小石川後楽園

写真

朝全員に配られたホテルシェフお手製のランチボックス。
これを持って出勤!というシナリオなんだけど、私は残念ながら行く場所がない。

部屋でブログ書いているうちに午前は過ぎ、部屋で食べるのも味気ないので、小石川後楽園に行くことにした。

写真

ホテルに置かれていた周辺マップを手に、いざピクニック!

写真

20分ほどで小石川後楽園に到着した。
ここに来るのは何年ぶりだろうか。

前回は失業中の職業訓練コースの仲間たちと一緒に来た。まだ20代の頃だ。

写真

小石川後楽園は、行ったことある人は知ってると思うけど、後楽園遊園地に隣接したかなり広い日本庭園。もともとは水戸藩の中屋敷だったところで、水戸光圀が完成させた庭園。

写真

都会の真ん中にいることを忘れるような空間。
ちょうどお昼時だったこともあり、お弁当を中で食べている人が何人かいた。

近くの会社に勤めている人だろうか?
でも入場料300円払ってお弁当食べにはこないかな?

写真

一番奥の内庭まで行き、人がいないベンチを発見した。
目の前には睡蓮びっしりの池。よしここにしよう。

写真

じゃーん!!

写真

じゃじゃーん!!!

開けてびっくり。
保冷バッグに入っていた。

写真

保冷バッグから取り出すと、お弁当箱の上にはさらに保冷剤も。
さすがホテルのランチボックスだ。

そして蓋をあけると・・・

写真

こんもり&ぎっしり♪
和食弁当だ。

美味しそう~!

写真

木がうっそうと茂る日本庭園で、膝に風呂敷弁当乗せて食べてる自分。何かいい感じじゃないですか。ウキウキ。

(・・・と浮かれている間に、足を蚊に刺されまくっていたことをこの時は知る由もない)

写真

まずは卵焼き。
中にはホウレンソウかな?小松菜かな?忘れちゃったけど何か入っていた。

薄めの味付け。

写真

そしてゆかりご飯。
塩分かなり控えめで(もしかしたらほとんど入ってなかったかも)ちょい物足りなかったけど、きっとこういう味付けもローカロリーゆえなのかな。

写真

とっても美味しかったのが、こんにゃくから揚げ。
たぶん初めて、こんにゃくを揚げたものなんて。

胃にもいいんだよね。

写真

同じく体にもよく栄養素もばっちりな大根おろし。
とホウレンソウ&エノキ。味付けはポン酢。

そっかこんな組み合わせもあるのか。メモメモ。
つい最近立派な大根おろしを奮発して買ったばかりなので、料理バリエーションを広げたいところ。

写真

そしてこれ!
里芋サラダとのこと。

中にいろいろ入ってて、もっちり食べ応えも抜群。
何より美味しい。

写真

じっくりゆっくり食べようと思っていたのに、
ついバクバク食べてしまい、あっという間に完食!

計459kcalだけど、かなり満腹です。
ごちそうさまでした!!!

写真

写真

そのまま庭園をさらにぐるっとまわって、水田や数珠の実、人が近づくだけで餌をせがんでくるコイなどを眺めながら帰ってきた。

本当はもうちょっと公園内でまったりしてこようと思ったんだけど、お弁当食べている時に蚊に刺されまくったところがかゆく、我慢の限界になってしまい。

「薬局でキンカン買って帰ろう」

なんて思っていたら

写真

小石川後楽園すごい!
なんとキンカンと虫よけスプレーが「ご自由にお使いください」。

うーん、なんで入る前に気づかなかったんだ自分・・・。

そんなこんなで、1時間半ほどウォーキングして庭のホテル東京に戻ってきました。

ウォーキングによる1時間あたりの消費カロリーは「105kcal」だそうなので(体重50kgの人の場合)、これで150kcalくらい消費できたのかな。

●eBalanceDiet.com × HOTEL NIWA TOKYO|カラダが喜ぶ!「イーバランスダイエット集中プログラム」体験宿泊プラン

> 続く

健康&ダイエット&美容の記事一覧