「ダイエット合宿」初体験!@庭のホテル東京(10)朝食はフレッシュジュースとともに

写真

朝ヨガをやっている間に、部屋の反対側では朝食のテーブルが準備されていた。本来リラックスするはずのヨガでひーひーだった私だが、カラダ動かすことで食欲は増した。

写真

朝は和食。
・・・なんだけど、その前に大事なことがある。

「酵素」

朝食 with「酵素」いっぱい生ジュース

“美”の栄養たっぷりの生ジュース&ローカロリー朝食です。低カロリーで栄養バランスの良い朝食のほか、それぞれ好きな美容&健康テーマで、野菜や果物で作る生ジュースで栄養リッチな朝食に。

写真

渡されたバインダーの中のリーフレットにも、6種類のテーマ別生ジュースレシピが紹介されていた。そのうちの2つ「リフレッシュジュース」と「美肌ジュース」が用意されていた。

写真

かなりどろっとしたジュース。
果物に野菜、ハチミツなど何種類もの素材をミキサーにかけたもの。

毎朝このフレッシュジュースを飲むことで、美容にもダイエットにも、もちろん健康にもいい。うちにもジューサーがあるんだけど、さすがに毎日は作れていないし、素材も「グレープフルーツと人参」など、2種類程度だ。

「果物はカットしてジップロックで冷凍庫に入れておいて使えば、ジュースも冷たくなっていいですよ」

おー、そんな手があったか!
確かに毎回剥いたりカットしたりする手間がちょっと減るし、いろいろな果物をちょっとずつ混ぜるのも楽だ。

問題はうちのはミキサーでなくジューサーなので、凍った状態で使えるかどうかなんだけど、何か方法はありそうだ。

写真

緑色のほうは、りんごやキウイに小松菜も入っている。
ヨーグルトにハチミツ、酢もちょっと入っていて、確かに気分すっきりする爽やかさ。

写真

酵素をたっぷり体内に取り入れたところでさっそく朝ごはん。

写真

おかゆ142kcal
焼き鮭55kcal
ひじき27kcal
切干大根32kcal
青菜浸し16kcal
生ジュース100kcal

合計 372kcal

写真

もっちもちのおかゆ。
お米が違うのだろうか?炊き方だろうか?

普通のご飯だと、お茶碗一杯で235kcalあるので、おかゆ142kcalはかなり少な目。でも分量は結構あるので、物足りないということは全くない。

写真

鮭は、ビタミンDやビタミンBなどを豊富に含んでいて、抗酸化作用の高い成分を豊富に含んでいるのだという。個人的にも大好きなので、いろいろ料理に使っていきたい。

写真

そして副菜いろいろ。
こういうのも、朝食用にまとめて作って、小分けパックとか使って冷凍しておけばいいんだよね。帰宅したら冷凍庫を一度きれいに整理して、もっと上手に活用したいところ。

カロリーにしたら372kcalと、メロンパン一個分より低いんだけど、満腹。朝からバランス良い食事をしたという満足感も大きい。

写真

最後に、今日のお昼用の「ランチボックス」が入った紙袋が並べられていた。会社員の人は、各自これをもってホテルから出勤。

いつもとちょっと違った月曜日の朝だね。

●eBalanceDiet.com × HOTEL NIWA TOKYO|カラダが喜ぶ!「イーバランスダイエット集中プログラム」体験宿泊プラン

> 続く

健康&ダイエット&美容の記事一覧