「ダイエット合宿」初体験!@庭のホテル東京(6)初日ワークショップで自宅断酒を決意!

写真

ディナーの後は、いったん部屋に戻り、ストレッチ&オイルマッサージできる服装に着替えて、再び2階ファンクションルームへ。するとヨガマット&バスタオルがぐるっと円形に並べられていた。

20:30-21:30 ワークショップでモチベーションアップ

参加者全員で、60分間のワークショップ。自分のことを話し、人の話を聞くことで、ダイエットへのモチベーションが自然とアップしていきます。アメリカで大成功のダイエットモチベーションアップのための手法を取り入れたワークショップです。ダイエットの効率的な方法も伝授します。

写真

一人ずつ長々トークするよなヘビーな感じだと苦手かなあ。
・・・と思っていたんだけど、全然そうではなく。

トレーナーの奥野さんが話をし、「痩せたらしたいことは何?」など質問し、それを皆がホワイトボードに書き、誰か数人、もしくは順番に発表していくといったライトな感じ。

写真

奥野さんが持っているボードには、多くの女性が実際にどう回答しているかなどのランキングもあり、「ああ、結構みんな同じこと考えているのか」など再確認できたりもする。

ちなみに私がやりたいこと。

写真

今はお尻も太もももタプタプなので、そこが引き締まったら、スキニーデニム履きたいね!「パツパツ」ではなく。この年齢になると、後姿大事。どんどん重力に負けてゆくので。

配布されているバインダーのリーフレットを見ながら、再び基礎代謝などの話。「太りにくい体を作るためにはどうしたらいいのか」が主テーマだ。

写真

順番にまわってきた、「1kg分の脂肪」の模型。
重さはもちろんだけど、かなりカサがある!!!

脂肪を1kg減らすというのはやっぱり簡単なことではないと思ったのと同時に、自分の場合これ6~7個分もし本当に落とせたら、確かにお腹周りとかお尻とか、すっきりするはずだよねと思った。

「メタボなおじさんは、若い頃と比べ20kgも太ってしまったという人もいます。これが20個体のまわりについていたら、それは腰も痛めますよね」

確かに。
私はガラスの腰を抱えているので、負担を軽くして腰痛防止にもつながわるわけだ。

写真

同じ1kgでも、脂肪と筋肉(赤い方)ではこれだけ体積が違う。
だから運動で脂肪を筋肉に変えていくことができたら、仮に体重落ちなくても、引き締め効果は大とのこと。

「運動しても結局筋肉ついちゃって一緒なんだよね・・・」

というセリフは、正しくもあり正しくもない。
体重は一緒でも、体積(デブ度)は変わる。

「体に悪いと思っていてもやってしまうことは?」という質問。自分の答えは・・・

写真

缶ビール一本(350ml)147kcal
缶ビール一本(500ml)210kcal

家で飲む時は、たいてい500ml缶を2本買う。
時に飲み足りなくて、追加でコンビニに買いに行くことも・・・。

缶ビール(500ml)×2本420kcal
缶ビール(500ml)×3本630kcal

午後に算出した「6kg減量を達成するための一日あたりの削減目標エネルギー数」が「480kcal」なことを考えると、ビールを減らすことが、私にとってはダイエット目標達成への近道だ。

写真

そして参加者全員、結構ショックだったのはこれ。
ポテトチップスや菓子パン、ビール、チョコなどを順番にコンビニ袋から取り出した奥井さんが「さあ、それではこれ何キロカロリーだと思います?」と質問。

例えばこのポテトチップス1袋は・・・

なんと「476kcal」!

私も割とカロリー気にするほうなので、自分で買う時は必ず裏みてやめたりするけど、飲み会とかででてくると、何も気にせずぱくぱく食べちゃうんだよね。

甘いドリンクが好きで、パックのミルクティーを結構がぶがぶ飲むという参加者のひとりは、そのカロリーの高さに「減らします」と真剣な表情で。

写真

代謝力を高めるにはどうしたらいいのか。
便秘を解消するには、むくまない体を作るには何に気を付けたらいいのか。

時間にすると1時間くらいなんだけど、結構いろんな話を一気に聞いた。

知っていたことであっても、実はそれほど詳しくは理解できてなく、それゆえ実践もまったく出来ていなかったことが多い。本を読んで得る知識も大切だけど、人からこうして話を聞くのが一番効率的だ。確実に吸収でき、強く説得されるので。

最後に「週間目標」を各自で書き込んだ。
まずは最初の一週間の分を4つ。

青い丸シールも配られ、達成するごとに一個ずつ貼ってゆく。

写真

私の目標はこの4つ。

  • ビール(&お酒全般)を飲まない
  • 週に2回以上ジムに通う
  • 夜23時には就寝する
  • 毎朝、野菜&果物ジュースを飲む

一週間達成できたら、新しい週間目標をまた4つ。
そうして生活習慣をちょっとずつ変え、理想とする生活に一歩ずつ近づいてゆく。
今日がその記念すべき一日目♪

(あ、でも完全断酒はしないです。自宅飲酒をなるたけしないのを目標に)

そうして、第一回のワークショップは終了し、次は「自分でできる」美脚マッサージ講座&就寝前の簡単プチストレッチの時間に。

●eBalanceDiet.com × HOTEL NIWA TOKYO|カラダが喜ぶ!「イーバランスダイエット集中プログラム」体験宿泊プラン

> 続く

健康&ダイエット&美容の記事一覧