「ダイエット合宿」初体験!@庭のホテル東京(5)1日目のディナーはヘルシーフレンチ!

写真

「ダイエット合宿にいくよ」
「頑張ってね!」
・・・とか励ましのお言葉返してもらった人には申し訳ないんだけど、断食もなければきついトレーニングとかもなく、むしろグルメ三昧な二泊三日だったりするこの素敵な現実。

●eBalanceDiet.com × HOTEL NIWA TOKYO|カラダが喜ぶ!「イーバランスダイエット集中プログラム」体験宿泊プラン

一日目は、ホテル一階のグリル&バー「流」で、18時からオリエンテーション、18時半からディナータイムになっている。

写真

場所は「流」の一角にある、個室として区切れるスペース。
つい張り切って一番乗りしてしまったため誰もいなかったが、今回の参加者は8名・講師の奥野さん入れて9名とのこと。

写真

参加メンバーの中では自分が一番年上で、ぱっと見全員20代。実際には一部30代の人もいるらしい。ダイエットは必要あるんだろうか?と首傾げたくなる人だらけなんだけど、話をしてみると、体重を減らしたいという人だけでなく、食生活を改善して今のスタイルをキープしたいという目的で参加している人もいるようだ。

若い頃自分ももっと、こういう意識をもつべきだったよなと反省。

そしてまずは、今回のダイエット合宿の趣旨や参加にあたっての注意事項、あと午後の個別カウンセリングでも少し話を聞いた、代謝やカロリーの話。

「油はたった大さじ一杯でも100kcal以上あるんです」
「鶏肉も脂身をはずすだけでカロリー半分に」

など、調理の際にちょっとしたひと工夫するだけで、全体のカロリーはぐっと減らせるということも教わった。今回のディナーも、ホテル側の考案したメニューにeBalanceDiet.com側の管理栄養士さんもいろいろアドバイスなどして素材や調理方法を工夫し、美味しくてかつ、カロリー低く栄養バランスのいいものに仕上げたのだという。

そんな献立がこれ!

写真

スズキのタルタル梅紫蘇風味 ムスクランサラダ111kcal
野菜スープ バジルの香り93kcal
ホロホロ鶏の胸肉 タブナード詰め198kcal
柑橘サラダ アニス風味71kcal
バゲット84kcal

写真

まずは一品目。

8人のうち、同僚・友達と二人で参加した人が2組、残りの4人は1人参加。

「場所が都内だし、一人でも参加しやすそうだったので。女性ばかりなら安心ですし」

と、笑顔が明るくてかわいい近くの席の女性が話していた。断食道場とかの情報も調べたそうだけど、極端なことをする前に、まずは代謝とかカロリーとか、そうした基礎的な知識をつけてからでないと、とも。
確かに~。みんな若いのにえらいなあ(←完全におばさん立ち位置)

写真

生野菜の下に、スズキのタルタルが円盤状になっている。
バゲットをパリッと乾燥して焼いたものをぱりぱり割りながら一緒にいただく。

ドレッシングも香ばしくて、
タルタルもそれほどしょっぱすぎず、程よい味付けで美味しい。

生野菜や生の魚などを食べることで「酵素」を体内に取り込むことができ、その後食べる料理の消化吸収や体の新陳代謝を助けてくれるんだという。

最初に「酵素」をとっておくことで、もともと体にある「体内酵素」を使ってしまうことを防げるので、コース料理のように、最初に生野菜などをたっぷりとっておくことには大きな意味があるそう。

体内酵素は、まず優先的に「消化酵素」として先に食事を消化することに利用され、余った酵素は「代謝酵素」としてエネルギーを消費するために使われます。(中略) 食べ物に含まれる「食物酵素」を摂取することで、そのチカラを借りて、私たちが持っている「体内酵素」を無駄に消費しないようにコントロールすることが重要です(配布されたリーフレットから転載)

「酵素」なんて考えたことなかった!!!

ダイエットそして美容にとって、この「酵素」はとっても重要だそう。よし家でも、まず生野菜サラダを食べる習慣をつけよう(普段は夜遅くになって「あー、今日も野菜不足だ・・・」とコンビニサラダを食べることが多い)。

写真

そして具だくさんの野菜スープ。
玉ねぎ中心に、とにかくいろんな種類の野菜がとろんとろんに煮込まれて入っている。

マイルドで体がぽかぽかするような味。

あー、こんなスープが自分で毎日作れるマメさがあったら・・・。
でももしかしたら、土日にまとめて作って、一食分ずつジップロック保存でいいのかも♪

そしたら毎日、無理せず何種類もの野菜を摂れるよね。

写真

バゲットも美味しい。でも量はちょっと少な目。
普通にレストランで食べていたらきっと「美味しいからこれお替りできないか聞いてみようよ!」となるところ。

でもこんな小ささでもカロリーは84kcal。
炭水化物は摂りすぎ注意だ。

写真

そして遂に登場、メインの「ホロホロ鶏」。
カロリーからしてちっちゃなのを想像していたのだが、
結構大きくて肉もぎっしりボリュームあることに一同びっくり。

肉の真ん中に詰まっているのが「タプナード」。

しょっぱめで、ちょっと漬物風の癖のある味で「これ何だろう?」と思ったら、オリーブなど数種類の食材をミキサーしたもので、パスタやソテーなどに使われるんだという。

油を減らしても料理を美味しく感じさせるため、ハーブなどを上手に使うといいということだったけど、きっとこれもそういった工夫のうちのひとつなのだろう。

「ここは、野菜に非常にこだわったお店なんです」

と管理栄養士の奥野さん。確かに実感。
ホロホロ鶏も美味しかったけど、それ以上に、ニンジンや玉ねぎ、シイタケの味の濃厚さに驚いた。

油や調味料に頼らなくても美味しく食べられる「素材」選びも大事ということか。

量的にもカロリー的にもそれほど特別多いわけではないんだけど、この時点でかなりの人が

「既にお腹いっぱい」
「もうこれで満足・・・って感じ」

一品ずつゆっくり食べていることもあり、満腹感が得られる。

でも最後にもう一品残っていた。
それは、柑橘サラダのアニス風味。

写真

グレープフルーツなどが全部剥かれた状態できれいにデコレーションされている。
上に振り掛けられているのは、アニスシードではなく、見た目乾燥パセリのようなもの。乾燥アニス葉?

アニスの味かなり強いけど、グレープフルーツも味が濃いのでとてもよくあっている。
もーお腹いっぱいだよ!とか言いつつ、あっという間に平らげてしまった。

写真

最後にハーブティー。
ミントと何かいろいろ入っているのかと思ったら、ミントのみとか。

生葉ならではの苦味だったのかな。肉や果物などいろいろ食べた後のこのお茶は、口も喉から奥もすーっとして爽快。またベランダでミント育てたくなった。

以上で初日ディナーは終了。
実際に食べてみて実感するのは・・・

低カロリーでも「めちゃ美味しい」料理は可能!!!

ということ。

再掲するが・・・

スズキのタルタル梅紫蘇風味 ムスクランサラダ111kcal
野菜スープ バジルの香り93kcal
ホロホロ鶏の胸肉 タブナード詰め198kcal
柑橘サラダ アニス風味71kcal
バゲット84kcal

合計 557kcal

野菜もたっぷり摂取し、魚も肉も果物もと栄養バランスもいい。そして低カロリー。

コンビニ弁当で500kcal台のもの探すのは結構大変だし、下手すると菓子パン一個で越えてしまうカロリー数だ。
私がよく飲むサントリー「金麦」は、100mlで42kcalなので、500ml缶を2本飲んだら、それだけで420kcalいってしまう。そして摂取できる栄養素は非常に偏る。

「晩御飯はビールだけ」という生活もしていた自分だけど、深く反省。9月から始めた自炊生活をもっと工夫していきたいね。

なにはともあれ、本当に美味しいディナーをごちそうさまでした!

●eBalanceDiet.com × HOTEL NIWA TOKYO|カラダが喜ぶ!「イーバランスダイエット集中プログラム」体験宿泊プラン

> 続く

健康&ダイエット&美容の記事一覧