「ダイエット合宿」初体験!@庭のホテル東京(4)まずは個人カウンセリング

写真

ダイエット初日の最初のカリキュラムは、「個別カウンセリング」。事前にWEBで記入送信しておいた問診票やここ数日の記録(体重・体脂肪に食事内容・摂取カロリー、運動状況など)をもとに、現状とこれからもダイエット計画を一緒にたてていくという大事な時間だ。

写真

会場は2Fのファンクションルーム。
机の上にはパソコンや冊子、そして計算機。

写真

私の専任ニュートリション・トレーナー(栄養管理士)は、奥野さんという女性の方。話し方がとってもチャーミングで柔らかい、とっても感じのいい方。

実は事前にFacebookでもちょっとだけやりとりさせてもらっていたりも。

写真

まずは体重&体脂肪測定!

写真

体重はいいとして・・・何この体脂肪数値!!!

30.0%の大台!

「それではこの体重から洋服の分0.5kgを引かせてもらいますね」
「体脂肪から引くものはないですか?」
「ないです(笑)」

そりゃそうだ。

写真

そしてこの測定結果から、いろいろな数値をだしてゆく。

基礎代謝のこととか、摂取&消費カロリーのバランスのこととか、過去のダイエットでも冊子読んだりしてある程度は知っているつもりだったけど、こうして1対1で専門の方に丁寧に教えてもらうと、やはり全然違う。

「あー、そういうことだったんだ」

といううなづきの連発。

私の場合、

・基礎代謝は1,179.1kcal
・屋内デスクワークで活動レベル低いので、それに1.5を掛ける
・すると一日の消費カロリーは1,768kcal
・毎日これだけ摂取すると、今の体重が維持されることになる
・しかし私の目標体重は50kg
・これは身長155.5cmでBMIを21で算出した重量(標準は22なのでわずかに痩せ目)
・今の体重が56kgなのであと6kg減らす必要がある
・1kg減らすのに必要な消費カロリーは7,200kcal
・ということは、6kgだと43,200kcal
・これを三か月(90日)で割ると一日当たり480kcal

結論:これまでより一日480kcalを減らせば目標達成

思わず拍手しそうになった。
いやまだ達成してないんだけどね。

食事のカロリー減&運動量を増やすことで、毎日480kcalを削減する。
とってもわかりやすい。節電計画と一緒だ。

写真

食べ物は、ほんのちょっとした調理の工夫でカロリーを減らせるとのこと。今日配布されたリーフレットの中には、油や調味料などの大さじ一杯分のカロリーなどを一覧にしたものもあった。

うちにも分厚いカロリーブックがある。
それいちいち調べながらカロリー計算するのはちと面倒すぎると今朝まで思っていたんだけど、この目標削減数値を与えられたら、楽しくできそうな気すらしてきた。

(数字を与えられると燃える人間です)

やっぱダイエットは「知識」ですね。
それも本とかで読むより、専門家と目を合わせながら話したほうが、深いところまでしみこむ。

始まったばかりだけど思った。
ダイエット合宿いいよ!

●eBalanceDiet.com × HOTEL NIWA TOKYO|カラダが喜ぶ!「イーバランスダイエット集中プログラム」体験宿泊プラン

> 続く

40代からの健康&ダイエット&美容の記事一覧