• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ジョギングの力強いパートナー!ウォークマン[NWD-W263](2)

写真

ジョギングに最適な防水型でヘッドホン一体型のウォークマン「NWD-W263」。開梱しながらあれ?と思ったことがある。CD-ROMがついていないのだ。

「パソコンから音楽転送するソフトはどうするんだ?」

と首をかしげていたら、説明書に書いてあった。

ソフトウェア:以下の内容が本製品メモリー内に格納されています

なんと、ソフトウェアまで一体型なんだ!
びっくり。

写真

さっそく、USBケーブルでパソコンに接続してみると、すぐDドライブとして認識された。中に入っていた「setup.exe」をクリックすると・・・

写真

ソフトのインストールが始まった。
これは楽ちんで嬉しい♪(私のVAIOは、CD/DVDプレーヤー内蔵ではないので)

写真

さらに驚いたことに、インストール後、PC内の音楽データを自動で取り込むかどうか聞かれ「OK」にしたら、iTunesに入れていた中国語CD(スピードラーニングやキクタン)まで取り込んでくれた。

写真

音楽データはさすがに駄目だったけど、
中国語CDはウォークマンにも入れたかったので手間が省けた。

写真

そのままウォークマンに転送!
ついでに、エクササイズ用のビートきいた音楽CDも入れてみた。

まだフル充電ではないけど、試しに装着して聴いてみると・・・

写真

うっ、これは・・・!

音がいい!
気分がノリノリになってきた。

一体型はじめてだけど、ぴたっと頭部にくっついて邪魔なコードもなく、解放感が全然違う。

写真

雨なのに・・・というか、台風15号が来てるというのに・・・

走りに行きたくなってきたよ!

●Run With The Beat 音楽のリズムが、走りをサポートする(ウォークマン公式サイト)

音楽と走る。音楽のリズムと自分の走るリズムが重なったとき、今よりもっと楽しく、もっとラクに走れるようになる。それが、BPMランニング。音楽のチカラが、走る楽しさを高めてくれる。次のレベルへ導いてくれる。さあBPMを活用して、音楽と走りだそう。

ああ、なんかわかる気がする。

楽しくラクに走り続けるのに欠かせないコツは、一定のリズム(ペース)で走ることです。初心者ランナーは、このペースが乱れがちなので、スタミナが失われてバテやすいのです。まずは、音楽に耳をかたむけ、リズムに意識を集中してください。音楽のリズムをペースメーカー代わりにして、自分のペースを安定させましょう。

走る時に適した音楽は、160~170BPMくらいだそう。
BPMは一分間に刻むビートの数(Beat Per Minutes)で、走る時はそれに合わせ、一分間に左右合計160歩足を動かせばいいとのこと。

探してみると、ジョギングに適したアルバムというのも売り出されている。
いくつか試聴した結果、これを購入した。


RUNNING TECHNO
↑Amazon上で視聴可能


Rie&TOKYO FM“GOOD JOG”presents NO RUN,NO LIFE-running-
ビクターエンターテイメント公式サイトで視聴可能

ジョギングは「しなきゃ」という気持ちが強かったけど、
これを入手しただけで、「走りに行きたい」と思い始めたから不思議。

音楽のリラックス効果で、無理なく続ける 好きな音楽を聴いているうちに心が穏やかになったり、気持ちが落ち着いたり。そんな経験が誰にもあるように、音楽には緊張を解きほぐすリラクゼーション効果があると言われています。休憩時の気分転換やクールダウンの時などには、この音楽のリラックス効果を利用しましょう。好きな曲を聴いて気持ちよくトレーニングを終えることも、無理なく続けるコツのひとつです。

長かった残暑もあけ、これから走るには気持ちのいい季節となる。

11月のシティマラソンに向け、
楽しく、そして気持よく走っていきたい!


●楽天市場で「NWD-W263」の最安値をチェック!

健康&ダイエット&美容の記事一覧