• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

2007年の初ウォーキング(池袋~上野)

写真昨日は、池袋ちょい先に住んでいる友人宅でおでん新年会。

珍しく一番最初に落ちてしまい、朝方、布団からでて「ああ、すごい喉が渇いて・・・」と呻いたら、ろんぴさんが「そういう時には醤油がいいのよ。これを1:1で薄めてね・・・」と真面目な顔で説明しながらグラスを渡してくれたので、そういうものかと思って飲み干した。

そこでさらに激しく喉が渇き、目が覚めた。
なかなかリアルだったが夢だった。

(試しに近くで寝てたろんぴさんに声かけたら、ちゃんとビタミンウォーターをくれた)

+++

その後、お昼前に帰る予定が、日当たりのいい部屋があまりに居心地よく、ついついまったりして夕方4時まで滞在。

「暴飲暴食しちゃったから池袋まで2駅分歩こう」

と、有楽町線が下を走る要町通りを歩き出した。
行程は下記の通り。

写真

池袋までのつもりが、上野までに。

思ったよりすぐに池袋についてしまい、「もう少し行けるかな?」とさらに先に進んだら、結局上野まで歩いてしまった。途中、方向がよくわからなくなったりもしてロスタイムが多く、10.5kmくらいの距離を2時間20分かけて歩いた。

写真 写真

写真 写真

そんな歩く予定じゃなかったので、地図を持ってきていなかった。
山手線内の「北半分」は、正直地理勘がまったくない。

不忍通り、春日通り、白山通り、本郷通り・・・。

いろいろな通りを、まったく確信ないまま渡り歩いてしまったが、多少遠回りしつつも無事目的地につけたのでよかった。文京区には大学が多いというのも体感したし、時々細い通りなどに入ってみると、商店街が結構にぎやかでいい感じの街。

ただ、やはり普通の革靴と薄い靴下、ジーパンでのウォーキングはよくない。
10kmほどだったのに、結構太ももと足先にきた。

途中の白山あたりで「なんでこんなに足が重たいんだ?」と考えたら、片足0.6kgずつのウェイトも装着していた(←歩き出してしばらくしたら忘れてしまった)。慌ててはずしたが、今度はしょっていた荷物が重たくなってしまって大変。

明日筋肉痛になりそうな気がするので、お風呂にゆっくり使って休息します。

でもやっぱ街歩きって無心になれていいなあ。
今年も歩くぞ♪


●関連記事

金町→お台場海浜公園
金町→葛西海浜公園
山手線一周ウォーク
第一回100km歩け歩け大会 in 川湯温泉郷
大手町→金町(ソニードライブ)

アンクルウェイト

健康&ダイエット&美容の記事一覧