• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

100kmハイク完歩!

写真北海道川湯温泉で開催されていた100kmハイクに参加、24日の朝7時に出発し、25日の朝6時ちょっと前に同じ場所にゴールしました。

コメントで応援くださった方々、ありがとうございます!リタイア残念報告じゃなくてほっとしてます。

「100km歩け歩け大会」という名前なのですが、実際にはあまりにコースにアップダウンが多く、本当に100kmにしてしまったら、リタイア続出だろうということで、80kmに設置されていました。

そんな話を出発前の説明で聞いて、

「えっ?アップダウン?」

とびっくり。なぜなら、川湯温泉を中心に、屈斜路湖・摩周湖周辺を歩くコースで、勝手に「湖畔だから水面の高さでアップダウンなし」と判断しちゃっていたのです。

でもここって、よく考えたら今年の3月に訪れているところで、摩周湖は山の真ん中にある湖みたいな感じだし、決して「湖沿いの道が水面ちょっと上」じゃなかったことを、歩き始めてすぐ思い出しました。

実際かなりきついコースだったなあと思いつつ、風景は最高で、サポートスタッフの方々の驚くほど献身的なサポートにも感動しながら、単に足が棒になったのと、足の裏がもう歩けないほど痛くなった以外は膝も関節も全く故障もなく、自分としては理想どおりの「楽しめる100kmウォーク」ができました。

ってあたりは、また別途レポートします。

好奇心を刺激するイベント参加レポート

健康&ダイエット&美容の記事一覧