• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[100kmハイク]ビアガーデンへの道

写真先週の日曜日のこと。
歩き始めたのは午後2:45(朝方までビッダーズの記事を書いていたため)。「何か目標地点があったほうが歩きやすい」と思い、「ビアガーデン」を目指すことにした。

写真

開始 14:45
終了 21:27
歩行時間 6時間42分
歩行距離 23.76km(36,005歩)

妙に時間がかかってるのは、途中で本屋さんにふらりと入ったり、浅草で回転寿司に立ち寄ったりしたため。これまでは大通りをとにかくまっすぐ、ストイックに歩いていたんだけど、今回は少しそれからはずれ、「新宿方向」に向かって、割とのんびり歩いた。

写真 写真 写真

コンビニに立ち寄りながら、葛飾を通過。

写真 写真 写真 写真 写真 写真


今回は途中で水戸街道からそれ、堀切橋を渡って足立区の北千住に入った。隅田川沿いが歩くのに気持ちよさそうだったので、蛇行する隅田川が一番葛飾区に近づく場所を選んだ。

写真 写真 写真 写真 写真 写真

そして隅田川。
うーん、やっぱり気持ちがいいぞ、この道は!

時間も夕方に差し掛かっていたため、犬を散歩させている人が多く、のどかな風景だった。


写真 写真

浅草のアサヒビールが見えてきたあたりでさらに水分補給。
言問橋から浅草の間も、公園のようになっている。初めて歩いた。

写真 写真

浅草。
ここでなんとなく、回転寿司に入ってしまった。

お皿の色を完全に間違え、うっかり399円の高価な帆立をとってしまい、思わぬ出費に。

写真 写真 写真 写真

ここからは上野へ。そしてアメ横を通って春日通りを本郷へ。実は新宿の手前に目標地点をひとつ設定していた。それは・・・

写真 写真

後楽園。
なにがあるかというと、ここには「風と緑のビアガーデン」という、その名のとおりビッグエッグを吹く風が心地よいビアガーデンがあり、ちょうどオープンしたところのはず。

写真 写真

・・・だったのだが、ショック。
一日勘違いしていた。東京ビアガーデン情報館管理人「そらまめ」、どうした!!!

写真

キリン一番絞りが飲めなかったショックで「JRに乗って帰ろうか」とも思ったけど、それも悔しいので、やはり新宿を目指すことに。日曜日の東京中心部は、けっこう暗くて怖い(特に総武線に沿って歩いていると)。

写真

飯田橋から市ヶ谷にかけての外堀り沿いは、桜の木などが植えられた公園が、少し高台に続いている。かなり暗いのだが、ベンチにはカップルが点在、夜景や眼下を通り過ぎてゆく総武線や中央線を眺めていた。

写真 写真 写真

市ヶ谷で靖国通りに。
ここからは新宿まで大通りをまっすぐだ!

・・・と思ったのだが、意外に暗い寂しい道で驚いた。
ま、よく考えたら、右側ずっと市ヶ谷駐屯地なのだから当たり前か。

写真

そして、遂に新宿!

写真

京王アサヒスカイビアガーデン!

写真
 
 
ガーン!
 
 
思いの他時間がかかってしまったため、ラストオーダー時間(9時)を過ぎてしまっていた。そもそもかなり寒かったので、自分が到着した時には、1組しかお客さんいなかったんだけど。

東京ビアガーデン情報館管理人「そらまめ」、惨敗。
ここまで歩いてきて、ビール一杯も飲めないとは・・・。

写真

普段ならさほど食指を動かさないデパ屋カフェのメニューが、妙においしくそうに見えてくる。

写真

しゃーないので、少々不完全燃焼感を抱えたまま、レストラン街に降りて中華のセット。

まあ、海鮮かた焼きそばがおいしかったのと、ユニークな店長さんらしき年配の人が「いつもよりたっぷり注ぎましたよ」とにっこりジョッキを運んできてくれて気分が晴れたので、よしとしよう。

健康&ダイエット&美容の記事一覧