• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

バリューコマース訪問

写真最初にバリュコマ訪問したのは、確か2000年。「わだちゃん、一度遊びにおいでよ」と言われ、本当に遊びに行った(しかも仕事、抜け出して)

場所は文京区本郷で、「やっぱ外国人は下町好きなのか?」と思った記憶がある。


その後、取材で何度か訪れたのだが、
つい先日、転居通知が来た。

写真

・・・洒落てるなあ。
こんな凝ったの、ゆめみの時以来かも。

写真

転居前は、本郷3丁目。
とにかく大きなブライアン・ネルソン社長が楽しそうに案内している。

写真

で、右端の「PULL 新住所」という紙を←方向に引き出してみると・・・

写真

ブライアンが移動して・・・

写真

引越し先は青山1丁目!
よくよく見ると、ビルの横には「ValueCommerce/」という看板までくっついている芸の細かさ。

写真

引き出した紙には、切り取ると名刺大になるカード。
ふむふむ、これを名刺ボックスに入れておいたり、営業担当の名刺にくっつけておけばOKってことなのかな。

写真

ということで、さっそく偵察に行ってきました。
場所はダウンタウン本郷とはうって変わった、緑生い茂る青山通り。

写真

カナダ大使館の手前だから、確かこのあたりだよな・・・と上を見上げると大きな看板
おお、すごい。なんかこれだけでちょっと感動してたりして(本郷オフィスとの違いに)

写真

日生赤坂ビル。昔からあるところだと思うのだけど、ビルは新しくピカピカ。建て替えたもの?一階で写真を撮っていたら、胡蝶蘭を持った人が後ろを通り過ぎていった。

ミニ観葉植物でもいいから、転居祝い持ってくればよかった・・・。

写真

受付に入ると、そこは胡蝶蘭に満ち溢れていた。
ずらりと奥までお花屋さん状態。

写真

ヤフーやGMOなどから、ごっそり届いている。
オフィス移転を知らない人が来たら、別の目出度いことがあったと勘違いしそう。

写真

赤がコーポレートカラーだったんですね。知らなかった。
この時は軽く違和感を感じただけだったんだけど、ちょっと不思議な作りをしている。

写真

一番手前の応接室。
ガラス張りの部屋に、キラキラひかるイス。

いやー、本郷とは別世界!

写真

間接照明も使っている。
まあ、あまりにもガラス張りすぎて、ここで打ち合わせしてたらソワソワしそうだけど。

写真

自分達が通されたのは「白の間」(確か)。
写真だとちょっと黄色っぽくなっているけど、壁も照明もかなり白くて、少しまぶしいくらいに反射光がある部屋だった。

写真

で、「本当にお金かけてるんだなあ」と実感したのがこれ。
プロジェクターだ。かっちょいい!初めて見た!
(写真で気付いたけど、6席くらいの会議室にスピーカー?)

写真

スクリーンは、投射もできるし、ホワイトボードとしても使えるもの。
その左側にあるこれが何なのか、うっかりして聞きそびれてしまった。

写真

ミーティングは無事終了(一応お仕事)。

「ブログに写真アップしてもいいですか?」
「いいですよ」

許可を撮り、キラキラヒカル椅子をもう一度撮影させてもらった。

写真

いいなあ。
今度また行くことがあったら、ここで打ち合わせしてみたい。
(アフィリエイトさんによるバリュコマ新オフィス見学ツアーとかいいかも)

写真

せっかくなので、他の会議室も見学。
ここは、窓の向こうに赤坂御所の森がうっそうと茂っている。
(なぜか青山霊園と勘違いした自分)。

写真

部屋の壁には、モノクロで森がプリントされている。

写真

最後に、受付奥の何もないスペースについて説明を受ける。

「このスロープは・・・」

「ValueCommerceのロゴの後ろのスラッシュを表しているんですよ」

写真

写真 


!!!


なかなか楽しい、バリュコマ新オフィス見学ツアーでした。
これからもよろしくお願いいたします。


追記:小耳にはさんだ話だと、バリュコマのリンク反映が大幅に短縮されたらしい・・・。試しに貼ってみよう。

0:06に広告枠作成&貼り付け。反映は何時だ?
0:16まだ変化なし。
0:24にバナーが表示された!

なんと、これまでの4時間超が、いっきに10分台に短縮!


(そういえば、この会社が移転した時にも遊びに行っていた・・・)

サイト運営マネタイズの記事一覧