• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

数寄屋橋交差点のセクシーな銅像

写真昨日、MYイベントの一環で有楽町駅周辺をぶらぶら。

時間と余裕がある時は、普段なんとなく眺めていただけのものの詳細がよく見えてくるもの。この時は、かの有名な宝くじ売り場の近くを歩いていたら、セクシーな銅像の姿が飛び込んできた。

数寄屋橋のモニュメント、

写真

↑これのことではありません(撮影:大谷氏)。
「若い時計台」はいつもよく見てるから。

初めて、怪しく輝く夜の姿を目にした時は、びっくりしたけど。
(昼間はハトのフンが目だって、ちょっと痛々しい気がしていた)

写真

↑こっち。

場所的には、数寄屋橋交差点の宝くじ売り場の斜め前。
交番のすぐ近く。

写真

うーん、ちょい逆光になっちゃって、詳細がよく見えない。
さすがにこの場所でカメラを構えていると、あまりにもおのぼりさんな人に見えちゃうので、ためらいがあったか・・・。

シルエット的には、何か武者姿っぽい感じ。
これまで通り過ぎたときにも、ちゃんと見たことはなかったけどそんな印象だった。

写真

まず、足元にたたずんでいるもの。
これは・・・獅子?

単体で見たら、沖縄のシーサーのようにも見えるけど。尻尾とかぐるぐる巻いているし。

わき腹とか後ろ足とか、
ちゃんと筋肉隆々してるっぽい。

で、肝心の(たぶん)武者姿はどうかというと・・・

写真

おっと!

自分がなんとなく漠然と頭の片隅にインプットしていた像の印象とかなり違うぞ。

まず何より・・・


上半身裸だ。


かぶとの緒をキリリとしめながら、裸ってどういうことだ?
意味なくない?

よく見ると、こちらもよく引き締まった、かなりナイスバディ。セクシーですらある。
ビリーズブートキャンプ頑張ったら、自分もこのくらいになれるだろうか。
そんな妄想もしてしまうような割れ方だ。

でさらによく見ると、両手に何か持っている。
右手に持っているのは、銃? 火縄銃? よくわからないんだけど。

左手に持っているのは、最近使っている人も多い、
ファスナー式の大型システム手帳に似ている。

↑こんな奴。

まあ、ここで楽天アフィリエイトリンク張るのもどうかと思うけど、なんとなく。
フランクリンプランナーはオススメ)

なんなのかなあ。。。

で、ふと思った。
自分の思い込みで「若武者」だと思っているだけで、実はこの体つき、
古代ギリシャの兵士とかだったりするのか?

日本の侍の兜だと思い込んでいたのは、
ヨーロッパの甲冑だったりするのか?

そう思って頭頂部をズームアップしてみた。

写真

ん?
もしやこれは・・・?

写真


にわとり?


結局、見れば見るほど、何者なのだかよくわからなくなってきた銅像。
きっと台座には何か名前なり、エピソード(?)なりが書いてあるのかなと思ったのだが。

写真


これは日本語か?


なんかご存知の方がいたら教えてください。


●追記:自分があまりにも無知でした。とても大切な像でした。反省です。

とある一日の記録の記事一覧