• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

新ASP誕生!“My”アフィリエイト担当者インタビュー(1)予告編

写真2007年のアフィリエイト業界10大ニュースのひとつに、NTTコミュニケーションのASP事業参入があげられるだろう。

既に多数のASPが存在し、ECサイト担当者などからは「そろそろ成熟期?」なんて声も聞かれる。

それだけに、大企業の、しかもNTTグループがアフィリエイト事業に本格的に乗り出したというニュースは、多くのアフィリエイターにとっても新鮮な驚きだった。

(1)予告編(2008.01.07)
(2)ビッグカメラ他80社以上が参加予定(2008.01.10)
(3)今ならではのオープニングキャンペーン(2008.01.11)
(4)不正排除に向けての取組み(2008.01.12)

10月1日に当ブログでも記事にしたところ、多くのコメントをいただいた。

こんにちは。記事拝見し目が点になりました。OCNを利用し始めてはや数年。OCNの blog と言えば blog人で、私などは2004年の開始直後からやっていますがこの話、こちらで初めて知りました(汗)。

しかもですよ。提携企業になんと、ビックカメラ の名前が(汗その2)。私ね、以前ビックカメラにアフィリエイトの要請したことがあるんですよ。その時は予定無いとのことだったんですがね。やる気になったようで。

早速審査?要請しました。結果を楽しみに待っています。

投稿者: ニヒルな旅人 (2007/10/02 4:07:48)

個人的に非常に嬉しかったのは、この記事を書いたことで、「“My”アフィリエイト パートナー紹介キャンペーン」で何件か成果をあげられたこと。始まったばかりで、かつ大手企業のASPのアフィリエイト紹介プログラムは成果につながりやすいのでオススメだ。

“My” アフィリエイトパートナー募集キャンペーン プレミアム

開始前から少し情報交換させてもらっていた担当者に、「今度、もしお暇あったらブログネタに取材させてくださいよ~」なんて軽く投げてみたら、即答でOKとのこと。


やった♪


さらにこんなメールが届いた。


せっかくの機会ですので、ぜひ、私共のサービスオーナーの三隅がお話をさせていただきます。
三隅は、ブロガー、アフィリエイタ-であり、このサービスへの思い入れも強く、熱い人間ですので、ご期待に添えると思います。


写真
↑自分も一度だけお会いしたことがある三隅 浩之氏。


サービスオーナー(NTTコムの社内用語?)というのは、
どうやらASP事業の責任者の方みたいだ。
その三隅氏自身、ブロガーでもありアフィリエイターでもあるという。それはすごい!
ITベンチャーのASPでも、中の人の「アフィリエイト&ブログリテラシー」は低かったりするのに。それはぜひ話を聞いてみたい!

・・・と思ったけど、いやいや、ちょっと待った!
カッコつけて「取材」なんて言っちゃったけど、所詮こっちは個人ブログで・・・あの・・・その・・・なんというか・・・。

打診しておきながら、ちょっとびびってしまった。

何といっても「NTTコミュニケーションズ」。

写真

日比谷公園脇にある年代モノの建物が本社の、堅い、歴史ある会社だ。
社員十数名のベンチャーとは違うぞ。

個人ブログごときが、役職者の貴重な時間をもらってしまっても大丈夫なのか?
あとで人のいい担当者が、「おいおい取材だっていうから相手してやったら、ありゃ何だよ!個人ブログじゃないか!」と怒られたりしないだろうか?

心配になって聞いたら、やはり全く問題ないという。
個人ブロガーでありアフィリエイターである自分からのインタビュー、大歓迎だと。


m(_ _)m ありがとうございます!


いやー、このオープンさ。
もしかしたらNTTコムの社風なのかもしれない。

昔も同じ会社のある担当者が、やはり「いち個人サイト」運営者にすぎない自分のインタビューに、ぶっちゃけ本音トークをしてくれたことがある(その時のインタビュー記事)。

最近は個人ブログ流行りで、ブロガー集めてプレスリリースなんて企業も増えているが、それよりずっと前だ。等身大のいち担当者として、ユーザコミュニティの中にも飛び込んできて、率直に話をし、意見に耳を傾け、時に熱い議論も展開する姿には非常に好感が持てた。


“My” アフィリエイトパートナー募集キャンペーン プレミアム


ということで、NTTコミュニケーションズ「“My”アフィリエイト」三隅氏のインタビューを、何回かにわけてお届けいたします。


> 「(2)ビッグカメラ他80社以上が参加予定」へ続く


(1)予告編(2008.01.07)
(2)ビッグカメラ他80社以上が参加予定(2008.01.10)
(3)今ならではのオープニングキャンペーン(2008.01.11)
(4)不正排除に向けての取組み(2008.01.12)

インタビュー企画

サイト運営マネタイズの記事一覧