• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

中国語を勉強する!

写真渡航中に「帰国したら語学勉強するぞ!」と固く誓って、固く実行できたためしがない。

でも世の中にはそうじゃない人もいる。3年前、米国リンクシェアの視察旅行にご一緒させてもらったひとりは、帰国して即効NOVAに行った。

「よし、英語やるぞ!」
「でもいろいろ学校とかあるよな。どこがいいのかなあ・・・」
「やっぱ、誰かに評判聞いてみたほうがいいか」
「あ、でもいきなり英会話学校に入るよりも、まずは・・・」

とか、うにゅうにゅ考えていたら、
結局何もせず、終わってしまうことも多い。

やっぱ、勢いがある時に即行動あるのみ!・・・と、その人の動きを見て痛感した。

で、単純なので自分も決めていた。


「帰国したら、駅前留学だ!」


・・・帰国早々、その計画はこけたけど(笑

で、その代わりに次に思いついたのがNHKラジオ&テレビ講座。
毎日聞き続けるのは無理だとわかっているので、ネットでCDを注文した。

●NHK外国語講座「中国語講座」

それが、昨日届いた。
まずはこれで、発音含む基本を勉強しよう。

写真

こっちは、テキスト買っただけだけど、内容は面白い。
まさに旅行ニーズにぴったりのフレーズが満載。

写真

「ビールを2本、北京ダックを1羽ください」
「みかんは500グラムでいくらですか?」

とか。

そして、NHKラジオ「中国語」をやりながら、ネットで情報収集して、次のステップを考える。

●All About「中国語」

こんなあたりを手がかりに、中国語会話学校とか探してみてもよさそげだ。

未体験なんだけど、オンラインレッスンというのも一度受けてみたい。
WEBカメラ・ヘッドセットを使って、インターネット経由でのマンツーマンレッスン。

●オンライン中国語のe-com中国語ネット

ここは、スカイプ(skype)使って、北京在住の中国語講師の個人レッスンを受けるというもの。30分で1,300円~1,800円(チケットをどのくらいまとめて購入するかで変動)。

で、基本の基本を勉強したら、友人も参加している中国語サークルに入りたい。

●レコチャイ

「ひとりで勉強するというのはなかなか持続しないものです」って、いやほんと、そのとおりだよなと思うので。


今度はちゃんとやるぞ!

とある一日の記録の記事一覧