• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

断酒明け

写真毎年恒例マイ行事となった「ラマダーン断酒」。
今日でラマダーンも明けたので、一ヶ月間の断酒も終了だ。

スーパーで「極旨」でも買ってきて飲もうかと思ったんだけど(あれどう?)、明日は銀座で主催飲み会があるので、断酒明けの一杯はギネスビールに決めた。

今年は、昨年と比べ圧倒的に飲み会の回数が少なく、4回だけ。

ただ、試練もあった。

一回目は、金沢・富山旅行
富山は、久しぶりに会う友達家族と一緒だったのでまったく問題なかったんだけど、最初の金沢のアパホテルは、館内のお酒の自動販売機が妙に目に付き、温泉だったこともあり、部屋飲みの誘惑にかられた。

もっとも心揺らいだのは、八丈島撮影旅行だ。
浜谷先生や、他の参加者の方々、飲む飲む!!!すごい飲む!

12時頃に八丈島に着き、「まずはお昼」と向かった先で、いきなり中ジョッキ。焼酎もボトルで頼んで(昼から!)、料理もすべてが「つまみ」にGOODなものばかり!

夜は、地元の写真家の方も加わって、泡盛から焼酎、お店のマスターが漬けたあしたば酒やかりん酒なんかもでてきての宴会。料理がまたおいしすぎ。地元でしか食べられない珍味も登場。

「この焼酎はうまい!」
「いやー、こんなのだされちゃったら酒がすすんじゃうよ!」

なんていう声を、右耳から左耳にスルーさせながら、ひたすらウーロン茶。

「もったいななあ、わださん。この状況で飲めないなんて、かわいそうだなあ・・・。」
「これはあれだよ、お酒に見えるけど実はジュースなんだよ」
「味見だけしてみたら?ここでしか飲めないんだよ」

なんて楽しげな誘惑の言葉は、軽くひきつった笑顔会釈で返し。

そういや、朝もビールだったな(自分以外は)。
八丈島撮影旅行レポート
 
 
+++
 
 
それでも、「飲まない」と決めていると、結構飲まないでも大丈夫なもの。
途中から、特に飲みたいという気持ちもわかなくなった。飲み会でウーロン茶だけというのも結構いいものだ。「わださん、お酒飲まない人だからおつりあげる」とかいって返金がきたりするし。

仕事は確実に進む。

飲み会から帰ってきても、とっても元気で、ばりばり仕事ができちゃう。つらすぎて大後悔の二日酔いもない。

普段も家でもビールを毎晩飲んでしまっている人なので、夜はどうしてもまったりしてしまったのだが、それもなし。毎日、寝る直前まで集中力を要する作業ができ、そのまま睡魔に襲われ、キーボードに沈んでしまったことも何度か。

まあ、そんなに働いてしまうのがいいかどうかは別の問題として、間違いなく、夜作業のパフォーマンスはアップした。

せっかくだから、このまま「自宅禁酒」にしちゃおうかな。
あるいは「週末以外は自宅禁酒」とか。
 
 
 
・・・無理かな?
無理だろうな・・・(^_^;
 
(↑自宅禁酒は、過去何度も試みて、毎回失敗に終わっている)


そうそう。
昨日、スポーツクラブで計ったら、体重がちょい落ちた。

写真

まあ、誤差の範囲だけどね。
体脂肪も落ちて、9月測定時「肥満気味」だったものが、ぎりぎり「標準」になった。

相変わらず「下半身強度:虚弱」だけど、
両腕は筋トレ効果が少しでてきたのか、「標準以上に筋肉が発達しています」となった♪
このままもう一段階上の「アスリートのように筋肉が多くしっかりしています」を目指したいなあ。

寝る前に、腕立て伏せでもやろうかな。
まあ、腕の筋肉つけても、せいぜい、キーボード早く打つくらいしか使い道ないんだけどね。

ってことで、明日夜お会いする方、
一緒においしいお酒が飲めるのを楽しみにしております♪

とある一日の記録の記事一覧