• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

日本アフィリエイト・サービス協会「アフィリエイト・ガイドライン」発表会(3)記念撮影

写真質疑応答部分も公開しようと思ったんだけど、後回しにして、先に記念撮影シーンをアップ。

なぜ「アフィリエイト・ガイドライン」発表会ネタでこんなに引きずるのか、自分でも不明。

「アフィリエイト・ガイドライン」発表会(速報)
「アフィリエイト・ガイドライン」発表会(1)協会&ガイドライン
「アフィリエイト・ガイドライン」発表会(2)各社代表コメント
「アフィリエイト・ガイドライン」発表会(3)記念撮影
 
 
写真

質疑応答に答えていたのは、会長のティム氏。
海外のアフィリエイト市場のことや、トラブル具体事例などいろいろ質問があがっていて、細かく回答をしていた。

写真

1、2回だと思ったが、ファンコミュニケーションズの柳沢氏が細く説明するシーンも。

写真

そして時間になり質疑応答は打ち切られ、PR会社の人だろうか、スタッフの指示で壇上に並ぶ、大手ASP各社の代表たち。

「そのままの順番で並んでください」

つまり、右から社名順ということだ。

写真

ぞろぞろ・・・。

写真

勢ぞろい。
手を組む時に、左手が上になっている人が5人。右手派が3人。

写真

「つぎ、こちらに視線ください」の声が後方から投げかけられる。

新聞社など記者の方がたくさんいて、専任カメラマンの方も前列にでてきていたので、ど素人の自分は隅っこで、邪魔にならないよう小さくしゃがむ。アングルは悪くない(ただ間違ってビデオの明るさをマニュアルのまま撮影していたので、全体ちょっと暗い感じになってしまった)

写真

背後から「次、目線こっちで」の声が飛ぶ。

局地的に遠近感がすごく効いている気がするが、単にブライアン氏がでかいだけ。
(隣の花崎氏の頭が、肩のところにきてしまっている)

ここで、記者から新たな指示が飛ぶ。

「2列になってください」

写真

えっと、2列の場合はどう並べばいいんだ?
・・・と、互いの顔を見ながら社交笑顔をかわす壇上。

電脳卸の木村氏が先陣きって、「僕らが後ろに」とまわりこんだが、ティム氏などの影で完全に姿が消えてしまい、前列がしゃがむことに。

後列では、再び関西系木村氏の声。

「身長順で・・・」

写真

でこぼこしちゃうとあれなので、真ん中にブライアン氏を配置することにしたようだ。

他の人は、さっと隣の社長の頭部を一瞥し「俺のほうが高いだろ」という視線を送っていたのを、ビデオカメラは捕らえている。

写真

プレスリリースの記念撮影の場での前列しゃがみは、結構つらい。
前の3人は、「やれやれ・・・」という顔つきだ。

昔から仲がいい花崎氏と木村氏の目線が、なにやら絡まっている。
電脳卸の船上パーティーには毎回花崎氏が招待されている

写真

そしてフラッシュがパシャパシャ光る。
しゃがんでいる自分からは、木村氏が陰になってしまい、残念。

ASCII24の記事にも写真が掲載されているので、全員ちゃんと写っているものを見たい方はこちらへ。インプレスの写真のほうがいいかな。

写真

そして無事終了。
前列の人は、ちょっと腰が痛そだった。
 
 
+++
 
 
写真

ってことで、いったんこのレポートは終わりにします。
仕事一段落して余裕があったら、質疑応答部分もまとめる予定です。

好奇心を刺激するイベント参加レポート

サイト運営マネタイズの記事一覧