• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

おみくじ

写真川崎大師に厄除けにでかけてきた。
同じ年のYさんに指摘されて大厄なことに気づいたのだが、自分の目的は「厄除け」よりむしろ「今年こそ大吉GET」だった。
川崎在住のマイクマンことKさん、中学・高校時代の友人のOと4名のプチツアー。

写真

ほとんど手ぶらででかけたため、電車の中でセンター試験の地理に挑戦。他の科目は「なんのこっちゃ」なのだが、不思議と地理だけはいけた。工夫を凝らしたクイズ的設問も多く、なかなかどうして面白い。夢中になって答えてしまった(後で答え合わせしよっと)

写真

川崎大師は、すごい人。さすが関東三山!
お正月とか成人式あたりまでは、いったいどんな状況なのだろうか。

写真

写真

ここで厄除けの護摩申込み。
専用の護摩申込み場所があり、小学校とかの購買みたいな会計窓口まであって驚いた。さすが厄除け名所。

写真

3時のお護摩が始まった。

本堂ははっきりいって「満席」以上の詰め込みよう。ざっと数えて500人以上。そのうちの8割が3000円、1割が5000円、残り1割が10,000円の祈願料を払ったとすると175万円だ。1日5回として・・・おっと、こんな計算してたら、功徳どころじゃないぞ・・・と気を取り直して、慌てて南無南無なんとかと唱えてみる(正しくは「南無大師遍照金剛」─なむだいしへんじょうこんごう─だったが、聞き取れなかった)

写真

3,000円のコースだったけど、ちゃんと名前入りでした。
たった15分とか20分で、数百人分の名前を入れてしまうなんてすごい。裏方を見てみたい。

写真

そしていよいよおみくじ。
厄払いもしたことだし、今回は大吉を狙えるのではないか!?と期待に胸を膨らませて・・・。

写真

一番手のKさん、見事「・・・」。
2年連続だ。詳しくはきっとそのうちmixiあたりで書くんじゃないかな。

写真

友人のO、こちらも「・・・」。
いろいろ運気をアップしたい時に川崎大師に連れてきてしまったのは間違いだったか・・・。こちらもきっと、すぐブログで詳細がアップされるだろう。

写真

肝心の自分は・・・というと、大吉狙いだったのだが「末吉」。
うーん、不完全燃焼状態。栗拾いにいったのにどんぐりしかなかった気分だ。

しかも末吉って、上から何番目?
このブログによると、


■7段階の場合
大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶

さすがに「大凶」は入れていないと思うので、だとすると下から2番目だ。
まあ、昨年もおととしも「凶」だったから、一歩前進ということか。
家もテレビも、少しずつ大きくしたほうが感動があるしね。いいとしよう。

写真

◎恋愛:当分苦悩あり後たのし

苦悩するネタすらないのが困りモノなのだが・・・。

写真

◎旅行:旅先の幸あり

今年はトラベルブロガーを目指しているので嬉しい♪

写真

◎職業:苦労を重ぬるも後成果を得べし努力の甲斐あり

こっちもなかなか♪やっぱ苦労と努力は必要だからね。今週は気合を入れてプレゼンしよう!

写真

ふと周りを見回すと、どこか「フリーズ」状態でおみくじを見つめ続ける人の姿多い。帝釈天同様、かなり辛口な川崎大師、


写真

こんな人が多いのだろうか。

写真

こっちも凶。

写真

そっちも凶。

写真

その後、川崎のチネチッタでお茶して、友人Oのマンションにお邪魔して夕食&ビールご馳走になって帰ってきたら、うちのまわりはまだ雪がいっぱいだった。

写真

まあ・・・おみくじはともかく、
今年一年、後悔のない年にしよう!と誓った。

とある一日の記録の記事一覧